こんにちは



第一回和平交渉が終わりましたね。

このまま解決へ向けて進んでほしいと願っています。



さて現在のモスクワは少しずつ経済制裁の影響を感じていますが、まだ普通に生活できています。



私の元にも日本の家族や友人から安否を心配するメッセージが連日届いております。

ロシアにご家族やご友人がいらっしゃる方は、どの情報を信じていいのか?とても不安だと思います。



私が知りうる範囲になりますが、ここ数日のモスクワの様子を記しておきたいと思います。どなたかのご参考になれば嬉しいです。



2/24(木)  

タクシー乗車時、登録していた決済カード(シティバンク)での支払いができず、キャッシュにて精算


これは友人数名も同じような経験をしています。使用不可だったカードの銀行はバラバラでした。

タクシー乗られる方は念のためキャッシュも用意しておきましょう。



2/26(土)

近所のいつも出金しているATMでお金をおろそうとしたら、出金可能な紙幣が100ルーブル以下でそれ以上の金額の紙幣は残金なしでおろせませんでした

現在は大きな紙幣もおろせるようになっています


2/27(日)

ロシア大手スーパー「ペレクレストック」にてВтбバンクカード使用不可

シティバンクのバンクカードは使えました



2/24(木)〜

JSTV、CNNなど海外のテレビ番組の配信が止まっているのか気がついたら見ることができなくなっていました



2/25(金)〜

Facebook、Instagram、WhatsAppがロシア国内でブロックされるとの情報が入りました



2/28 現在

⭐︎Facebook→投稿文章は見れるが、投稿写真の一部がグレーになっていて写真を見ることができない(下記参照にしてください)


†:.。.:+゚+:.。.:†:.。.:+゚+:.。.:†:.。.:+゚+:.。.:† †:.。



⭐︎Instagram 

今のところアクセスも投稿も可能

DMを送る際、メッセージ送信に時間がかかる時があるが、それ以外は特に問題なし


⭐︎WhatsApp

こちら今のところ問題なく使用できています


そして、FacebookもVPNアプリを繋げば画像も全て確認できたので、現段階では当初聞いていたよりも緩い規制だな、という印象です。



和平交渉が長引けばまた状況は変わるかと思いますが、日本のニュースで流れているATMに長蛇の列ができている、というような状況は私の周りでは見かけませんし、今日はもう普通に出金できたと友人も話していました。



スーパーの品揃えは今のところ特に変化はないですし、レストランやショッピングモールも通常営業しています。



ただ、ここに来て日本への緊急退避命令を出す日系企業が増えて来ました。モスクワから日本への直行便は運休している為、トルコやドバイ経由での帰国をされる方が多いようです。

帰れるうちに家族だけでも帰すように、ということのようです。



まだしばらくは緊張した日々が続きそうですが、気をつけつつ平常心を保って生活したいなと思っています。



写真は2/28の夕方のものです。

最近空がとても綺麗です。

1日も早く平穏な日常に戻ることを願っています。