こんにちは



連日のウクライナニュースを見ては心が痛む毎日ですが、そんな中徐々にロシア国内での経済制裁がスタートし始めました。



まず手始めに銀行のATMの出金制限💦

我家がいつもおろしているATMは今朝は出金できる1番大きな通貨が100ルーブルというびっくりな状況になっています。

手元に現金がない方は早めにおろしておいた方がいいかもしれませんね。



そしてこの後はInstagram、Facebook、WhatsAppがブロックされて使えなくなるかも、とのこと。telegramはまだ使えるので、ダウンロードしておくことをおすすめします。


https://apps.apple.com/jp/app/telegram-messenger/id686449807



不安なことは多いですが、なるべく平常心を保って過ごしたいと思います。


どうか一日も早く平穏な日々に戻りますように。