こんにちはニコニコ


突然ですが、モスクワの冬の日照時間って

ご存知ですか?

ちなみにロシアでは「冬」の定義が明確に決められています。そのシーズンで0度以下の日が5日間続くと冬のスタート。0度以上の日が5日間続くと冬が終了雪の結晶



このルールに則るとだいたい11月初旬から

3月下旬がいわゆる冬になります。

ただ9月でもマイナスになる日もあれば

5月でも雪が降ることがあったりするので

体感的には10月から4月が冬というイメージ

ですキョロキョロ



話は戻って日照時間太陽

日本と比べるとびっくりするくらい少ないです。

ちなみにロシアの12月の平均日照時間は

日本の1/3くらいです。

2017年の12月はなんと月の日照時間の合計は6分でしたガーン



最初は日が照っていないのでシミができなくてラッキーくらいに思っていたのですが、この日照時間が短いことによる身体的悪影響が半端ないんですアセアセ



人の身体は太陽の陽を浴びることによりビタミンDを生成するようになっています。

日照時間がこれだけ短いとビタミンDが圧倒的に足りなくなります。ビタミンDが足りないとどうなるのか?


・精神的に不安定になり鬱になる

・骨がもろくなる

・成長に影響する(身長伸び悩んだり)

・視力が落ちる

・免疫力が落ちるetc


と、まぁ本当に沢山の悪影響があります。



そこでロシア人たちはどうしているかというとサプリメントや食事でビタミンDを補っています。

ベリージュースのモルスも元々はビタミンDを補給する為に子どもたちに飲ませていたのが始まりらしいです。



アプテカ(薬局)に行くと所狭しとビタミン系のサプリメントが売られています。子ども用は水に溶かして飲むシロップタイプやラムネのようなタブレットタイプが主流です。



我家はもう小学生なので親の私たちと一緒のサプリメントを摂っています。

我家が摂っているのはこちら下矢印




我家が買っているのはビタミンが10000と配合量がかなり高いものなので2日おきとかに摂取するタイプです。同じブランドでも5000とか2000とかあり、それぞれ摂取方法が違うのでご自身の生活スタイルに合ったものを摂取するのをオススメします。


こちらのブランドは日本のオンラインショップなどでも取り扱いがあるので、ロシア語で調べるのが難しい方は日本のサイトで成分や摂取方法調べてみることをオススメしますニコニコ



コロナ禍ということもあり、ビタミンをしっかり摂取して免疫力アップしましょう⤴️