地震対策 その1 | dadada

dadada

小学3年生と年長の姉妹を育てながら、正社員で働いてます。
節約を頑張りたい!という内容です(笑)
育児や仕事のことも綴っていきたいです。

dadadaです。


新年早々、地震による辛い被害がありました。

一刻も早く被害にあわれた方々が、

今まで通りの日常を取り戻しますように。




私が住んでいるのは震源地から遠い、

太平洋側の中部地方。


それでも…揺れました。

子どもたちは気持ち悪くなるくらい。

これで震度3!?

という感じでした。


南海トラフ地震が叫ばれている地域なので、

災害への備えは少しはしています。


ですが、追加で備えたものを…



まずはこれ。

 

我が家、高い家具がほとんどなく、

唯一が食器棚。

ずっと気になっていて、やってなかったので、

対策ができて安心&スッキリ!




次がこれ。

 正直、突っ張り棒だけで足りたかな?

とは思いましたが、安心度は増しました。




最後はこれ。

 口コミにあるように、

説明書も何もなく、

封筒に商品だけが入ってた爆笑

超シンプルで嫌いじゃない爆笑

取り付け方も簡単!説明書なくてもできます。

ただ、テレビ台がかたすぎて、全然穴が開かない…

後ろの壁に固定させるしかなさそうだけど、

穴を開けるのを躊躇してまだ固定してません。




あとは、迷っているのが、

この辺の発電機。

 

 

 

あれば絶対に被害にあった時には活躍しそうだけど、

値段も安くても結構するので…

すごい臨時収入でもなければ、買えないかな…。


ケータイを乾電池で充電できるのだけは、

用意してあります。

それともちろん乾電池。



備えあれば憂いなし

とは、言うけれど、

全部やるのは、費用と保管場所と困ることもありますね。