経営悪化・・・ | 転職救助隊:転職//就職//雇用トラブルガイド

転職救助隊:転職//就職//雇用トラブルガイド

仕事のトラブル、労働問題、一人で解決する方法、労働審判や裁判の必要のある事例、内々に解決したい時は・・おっと労働基準監督署の利用法もね。全てわかります

経営悪化(個人経営)でやむおえず、元従業員に給与未払いが発生し労基署より来署通知が来ました。


どのような指導がされるのか教えてください。


分割で支払意思があるのですが・・・


回答


当然支払うように指導があります

そこで話をスムーズに進める為に事前に書類として提出できる様支払い計画(改善計画)書の作成をしておくことです

内容は

1、どのような状況で現在の状況となった経緯

2、未払い賃金を含め負債の現状
労基としては、会社の負債は関係なく未払い賃金を問題としていますが、他の負債も含め経営者が把握しているのかを見てきます

3、支払い計画、資金計画
分割でもよいので支払い計画や資金調達計画、その進捗状況を記載しておきます

ただ払いますだけではなかなか話が進みませんので誠意ある対応としてこれを提出し、具体的な姿勢を見せておくことです

難しく書く必要はありませんがなるべく具体的に書き、現在まで従業員に行ってきた説明内容も資料として作成しておくことです。

これだけ説明できれば経過報告は求められるかもしれませんが足を運ぶ回数も少なくなると思いますよ