給付制限・訓練・バイト | 転職救助隊:転職//就職//雇用トラブルガイド

転職救助隊:転職//就職//雇用トラブルガイド

仕事のトラブル、労働問題、一人で解決する方法、労働審判や裁判の必要のある事例、内々に解決したい時は・・おっと労働基準監督署の利用法もね。全てわかります

訓練校受講中のバイトについて。横浜市在住です。
調べましたが、色々な意見があり理解出来なくなったので、私の状況ではズバリどうなのかお答え頂ける方、 どうかお願いします。

来週27日より、基金訓練校の受講が始まります。
先週退職したばかりで、離職票などの書類が届いていないので、雇用保険給付の手続きなどはまだです。
(受講については問題ありませんでした。)
給付制限があるので、全く収入が無くなるのが三ヶ月あるのですが、訓練校スケジュールと給付に問題がない範囲でアルバイトを考えています。

そこで質問なのですが、
①待期を過ぎてアルバイトをする場合、一日6時間×週3日=週18時間働くのは、給付額の減少・給付そのものがされないか?

② ①の条件で、時給1100円の換算の場合はどうなるか?

です。
何れも毎回ハローワークにはきちんと申請します。
少しでも計画を立てたいので、どなたかお願い致します!!


回答


あなたの疑問である給付制限中はいくら働いても給付には問題ありません。

ただ就職と取られないように事前に良く窓口で確認してください。


なぜかというと就職と取られる条件が複数あり仮定の段階で判断できないからです。


例えば継続性であったり、夜間の勤務で安定所の紹介や訓練に影響なかったり個々のケースがありますので曖昧な返事が出来ないからです。


そのことを窓口で確認してあなたに不利になることは一切ありませんので、個々のケースで相談するのがベストです。誤った自己判断で支給が止まれば取り返しがつきません。


質問した人からのコメント

  • 感謝ありがとうございます!
    きちんと確認をとってみます。

ここだけのコメント

今回は答えになってない回答で申し訳ありません

それでも、ベストアンサーをつけていただいて感謝


ただ知恵袋と言う責任のもてないところで曖昧な回答で取り返しのつかない

判断を・・・・・ということでこんな回答になりましたが


失敗しない事がその方にとって一番と思いしました


解らない事をいくら尋ねても不利になる事はありません。


尋ねるなら、事前に、事後は×



ペタしてね   読者登録してね

ポチッとお願いします