お久しぶりです、ユウイです。
すっかり間が空いてしまいましたが、生きています。
ブログ書く間もなくパソコンで色々と作業していた日々…。
ずいぶん久々の更新です。あせる


さて。
世間は三連休でしたねー。
とか言う私も例に漏れず土日月と休みでした。
土曜は特に用事もなかったので家でゴロゴロしていたのですが。
その晩に父から「久々に休みになりそうだからバイクでどこぞ行こう」とお誘いが。
行く…!音譜
実はCB223Sに乗っている某友人と、高知の須崎あたりに一泊ツーリングでも行こうぜー、でも梅雨明けが怪しいからどうすっぺー、と相談していたところだったのですが。
もう便乗してやれと。
ということで、泊まりになるかどうかはわからないまま、とりあえず着替えを用意して出発。
友人と8時に国道33号線のコンビニで待ち合わせをし、そのまま三坂峠~久万高原町~仁淀川町~越智町~佐川町~日高村~いの町~高知市~南国市と3時間ほどかけて移動しました。
マイバイクにはETC付いてないし、友人は初心者&単気筒バイクなので高速は却下。
すべで下道で行きましたとも。
友人は初県外ですよ!
まずは高知県デビュー!龍馬ぜよ


で、南国市で父と合流。
そのまま海沿いをひたすら走りました~。
目指すは室戸岬!
いつかは行きたいと思ってたんだ…!キラキラ



バイクに乗ってどこまでも
海だ~!波

太平洋だーッ!
途中休憩で立ち寄った海岸の風景。
デジカメ忘れたので、携帯のカメラでしか写真が撮れませんでした…。



バイクに乗ってどこまでも
端っこに写っているのは父です。
不思議な形の岩です。
こんなのがずらっと並んでる…!



バイクに乗ってどこまでも
ろくな風景を撮っていないのですが、一応ここが室戸岬です!
雨がパラついたりと微妙な天気だったので、何だか重たげな写真に…。
ここに到着した時点ですでに15時半です。
こりゃ泊まり決定だな…。汗
帰れなくはないが、深夜になること間違いなし。




で、実はここでバイクに押し倒されました。




駐車場が前方に向かって下るゆるい坂道状態だったのですが、ニュートラルのままスタンドを出して降りたところ。
徐々に前方へバイクが滑り出し、スタンドが外れて左に立っていた私の体の上にぐらりと。
とっさに支えようとした私も悪かったのですが、変な体勢だったので思い切り左脚をひねりました。
左ひざと股関節をグキリと。
で、結局支えきれずにバイクも転倒。
私も尻餅ついてすっ転びました。
奇跡的に体のどこも車体の下敷きにはならなかったものの、再びクランクケース、ステップ、チェンジペダル、クラッチ、バーエンド、ウインカーに傷が…!゜Д゜!!


ギャ――ッ!!痛い





でもタンクは無傷です。キラキラ




これぞ奇跡。



前に納車一週間目で立ちゴケした時もタンクは無傷でした。
今回はクラッチレバーも折れることなく。
父がすかさずバイクを起こしてくれましたが、私は結構ひどく関節をひねっていたので、しばらく尻餅をついたまま悶絶…。痛いあせる
しかもアスファルトが熱くて辛い暑い
しかし、自分のケガよりバイクが気になるのはライダーの性分ですよね!
とにかくクラッチレバーが折れてないか、タンクに傷がないかが気になり、顔をしかめながら父に確認してもらいました。
クランクケースの傷はもういいよ…。
前に納車一週間目で立ちゴケした時にすでにガリ傷を負ってるからもういいんだ…。


チェンジペダルがひん曲がってましたが、父に引っぱって戻してもらいました。
とりあえず、バイクは新たな傷を負っただけで自走にも全く問題なく。
あー、よかった…。
油断してた…。
駐輪場所が坂道の時にローで停車は基本ですね。
「ローに入れとこうかなー?」とは思ったのですが、結局いつものクセでニュートラルにした結果の転倒でした。


私の方も骨折とか脱臼しているとかいったケガもなく、軽く左脚をひねっただけですみました。
大したことにならなくてよかった…。
友人には「救急車がいるかと思った」と言われましたが。
救急車に運ばれたとして、私の愛馬はどうなるの…!
誰も乗って帰れないよ!あせる
無事でよかったです。
一応脚の症状確認のため屈伸すると「うあ゛ぁ……!」と悶絶しましたが。
痛い…!!うわーん
でも歩けるから…!!
階段だって登れたから…!!
愛馬には意地でも乗る!エストレヤ☆ブルーDASH!




そんなこともありながら、室戸岬を後にし、海岸沿いの道をブオーンと北上。
そのまま徳島県に突入です。



バイクに乗ってどこまでも
太平洋の波は大きいので、いたるところにサーファーが!
点々と海に浮かんでいるのは全部サーファーです。
夏ですねー!ひまわり2
愛媛県が接している瀬戸内海じゃまず見られない光景です。


日が沈んだところで、徳島市街に突入。星空
ビジネスホテルで一泊しました。
エアコンの効いた部屋が超涼しくて幸せでした。ラブラブ
暑くて死ぬかと…。はぁ・・・ため息





翌日、目指すは鳴門大橋です!
渦潮見るんだい!うず潮



バイクに乗ってどこまでも
到着!
鳴門大橋です!
ちょうど時間が満潮に近づきつつあったので、渦潮が見られる!



私ここで展望館と渦の道の共通入場券をなくしました。


展望館入館の時にもらったクリアファイルに入れてたのにいつの間にか落とした…。沈
暑さでもうぼーっとしてたので。
係員の方に事情を話したところ、父と友人とが共通券を持って三人で行動していることもあり、なくても渦の道に入れてもらえました。
ありがたやー!あせる



バイクに乗ってどこまでも
潮の流れがまるでです。
ザーザーいって流れてる!
これ海なんだぜ…!



バイクに乗ってどこまでも
もうちょい向こうまでいけたらちょうど渦潮の真上で見られそうなのですが、ここが渦の道端っこです。

み、見えない…!あせる
観覧船が走ってました。
すごく揺れそうです。
見てるだけで酔う…。ガーン



バイクに乗ってどこまでも
渦の道というのは、自動車専用道路である鳴門大橋の真下を通る歩道です。
渦潮が見られるよう、足元にはこーんな窓が…。



バイクに乗ってどこまでも
端っこに乗ってみた。
ガラス張り&万が一割れた時用のワイヤーが張られています。
だから大人が乗っても平気です。
でも結構高いので、高所恐怖症の方は…。
私は別に高いところも平気なのですが。


しばらく観察していたのですが、あいにくはっきりとした渦は見られませんでした。
こればっかりは自然が相手なのでしょうがない。
海上ということもあり、風が強かったです。
涼しいんだけど、海風のせいか何だかベタつく…!汗


ブロローンと走り、お次は香川県に突入して高松空港へ。
飛行機見るの好きです。飛行機
羽田空港やら松山空港やらのイメージから、空港って海にある印象が強いのですが、高松空港は山のど真ん中にあります。富士山
交通の便が悪そうに思えるけれども…。
周辺は綺麗に整備され、子供向けの公園になっていました。
三連休の最後の日、しかも晴天ということもあり、かなりたくさんの家族連れがいました。



バイクに乗ってどこまでも
タイミングよく全日空の飛行機が離陸準備中。
おお、これは近づいてよく見てみなければ。
すんごく近いです。



バイクに乗ってどこまでも
滑走路の端へ到着。
いざ、大空へ!



バイクに乗ってどこまでも
ほぼ目の前で離陸しました!
とっさだったのでピントが合っていない上に、左にひどく傾いているのですが…。あせる
この迫力はすごい。
高松空港就航の全日空の飛行機は路線が東京か沖縄しかないとのこと。
この飛行機、時間的に間違いなく東京行きの便です。
快適な空の旅を~!音譜



バイクに乗ってどこまでも
天気もすごくいいです。
おかげで暑かったですが…。あつい。
長袖ジャケット&ジーンズのおかげで日焼けはしませんが、まぁ暑い。
これからの時期は辛い!晴れ




その後混雑しているであろう国道11号線を避けて香川の山道を抜けます。
愛媛に入りってから国道11号線を通り、松山に帰ってきました~。
真正面に太陽があるのでとにかく暑い。
それも西日になってくるとまぶしくて!夕焼け
信号が見えないよ!汗


尻も猛烈に痛い。お尻痛
250cc程度の軽排気量のバイクで長時間はやっぱりつらいですね。
どっかり乗れるバイクがちょっとうらやましくなる瞬間です。


友人の帰宅を見届け、ついでに給油し、帰宅しました。



バイクに乗ってどこまでも
1泊2日の全行程590.9km。
尻も痛くなるはずです。
給油は全部で3回。
最後は半分ぐらいで給油したので、量的にはおよそ25Lですね。
ざっと計算した燃費は23.6km/Lというところ。
高回転バイクながらよく走ってます。


もうお腹いっぱい走ったので、しばらくはツーリングいいや…。
暑い…。



来週の休みはいい加減バイクを洗おうと思います。
梅雨の間はもう諦めて一度も洗わなかったので…。雨
汚い~!汗



友人もお疲れっした!音譜
「県外デビューだよ! まずは高知県からだね!」とか言っていたのですが、図らずも四国全県制覇となりました。
いや、私もまさかこんな走るとは思ってなかったんだ…。汗
室戸岬で引き返すかなーと思っていたのですが、徳島を通り過ぎて香川まで行くとは!
ゆっくり休んで…。