行ってきました徳島~!
片道200kmの道のり。
天気もよく、暑い二日間でした。晴れ
では、順を追って二日間の思い出を書いていきましょー!



バイクに乗ってどこまでも
午前9時ごろ、のんびり出発の準備です。
買ったばかりのシートバッグの出番!音譜
中は主に母から姉へのお土産です。
梅干とか漬物とか三菜とか…!
私の宿泊道具類はタンクバッグに。
帰りの方が荷物が少なくなるの必至です。
シートバッグが重いせいか、いつもよりサスがグニャングニャンしてシートがよく沈みます。
なんか気持ち悪…!あせる



バイクに乗ってどこまでも
1泊ツーリングでなんでこんなに荷物多いの。
マイバイクはタンクバッグを引っ付けると途端になんのバイクかわからなくなる…。
エンブレムがダイレクトに隠れるから…。汗



バイクに乗ってどこまでも
出発前のメーター類はこんな状態。
ガソリンがすでに瀕死状態です。
行きつけのガソリンスタンドは土日だと2円引きになるんだ!¥
それまで頑張ってみました。
ガス欠寸前です。


ガソリンを補給し、メーターをゼロにしてしゅっぱーつ。
暑くて死にそう…!メラメラ
道中道路沿いにデジタル温度計が設置されているのですが、午前中の段階ですでに28℃に。
さらに気温はグングン上がり、徳島に入ったころ(行程の約半分)には32℃

6月上旬ですぜ…!
しかも、桜三里を越えて西条に入った辺りから交通量も増え、交差点が多いので信号も激増し、なかなか思うように進まなくなります。
じりじり…!
暑いよー!。.・´Д`・.。



バイクに乗ってどこまでも
途中二度ほどコンビニに立ち寄りお手洗いに行ったりお昼買ったりと休憩しつつ、愛媛県四国中央市川之江の伊予三島臨海公園でお昼休憩。
海が近くにある公園です。
天気も良かったので子供さんがいっぱーい。
すごく見られました…。
日陰に駐輪しないと黒いシートは太陽の熱でアッツアツになります。
尻が焼ける!メラメラメラメラメラメラ



バイクに乗ってどこまでも
さらに走り続け、徳島県に突入。
道の駅貞光ゆうゆう館で一休憩。
暑くてたまらないので、デザートで癒されてみる。
チョコレート&ブルーベリーワッフル!
んまい~!ラブラブ
バイクで走っていても風自体が暑いので、全然涼めないのでホント疲れる…。
熱中症になるよ!暑い


このあとも国道192号線をひたすら走り続けます。
徳島は吉野川沿いに開けている土地柄、やはり交通量が多く信号も多いのでなかなか進まず…。
バイクに乗ってるだけなのにゼェハァしながら何とか徳島市街地に到着。
あともう少し…!あせる
途中、地図確認のため立ち寄ったローソンで、徳島バイクショーに下見に行ってきたというライダーさんとお会いしました~。
明日も参戦するとのことで、会場で会ったらよろしくお願いします~とご挨拶。
こういう出会いって楽しい~!音譜


やっとこさ姉夫婦宅に到着。
グッタリだよ…。
朝9時半ごろ出発して、休憩とか給油しつつ到着したのは午後4時前です。
6時間半もかかっとるがな…!゜Д゜!!
そりゃ疲れるよ!汗
別に私がトロくさいわけじゃないと思うんだけどな…。
ホント車多いんだもの…。
信号も多いし…。


姉夫婦&姪っ子三姉妹に迎えられ、おじゃまします。
つ、疲れた…。つかれた
シートバッグに入れていた山菜は、冷蔵のため入れていた保冷剤が結露しバッグが濡れてた…。沈
一緒に入れていたナイトウェアが使いものにならなくなりました。
なんてこと!ヒィー


ご飯を頂き、お風呂に入り、午後11時過ぎには就寝。ぐぅぐぅ
疲れていたので布団がとても幸せでありがたかった…!ラブラブ



翌朝9時頃起床。太陽
会場まで5分で着くという近場にあるので、のんびり準備。
姉家族に別れを告げ、10時頃に家を出ました。
シートバッグの中がほとんど空になったので、タンクバッグをつっこみます。
入るし。



バイクに乗ってどこまでも
さあさあ、到着しましたよ!キラキラ
徳島県沖洲はマリンターミナルの広い駐車場が会場です!
すでにバイクがたくさん!
ザッと見、徳島を筆頭に四国内ナンバーが多かったですが、広島や和歌山から来られている方もいらっしゃいました。
大体4分の1ぐらいがハーレーです。
さすが…。



バイクに乗ってどこまでも
新車・中古車の展示販売もしているので、売り物のバイクもズラーリ。
スズキ、カワサキ、ドゥカティ、アプリリア等々バイクメーカーから、SRタイチ等ギアのお店も!
破格の商品ばかりでした。
あればいいなーと思っていたレインウェアはありませんでした…。
残念!うー



バイクに乗ってどこまでも
いざ、お目当てのグラディウスキャラバンへ!
私は君に会いたくて一人みかんの国からやって来たんだよ…!オレンジ
乗らないでか!



バイクに乗ってどこまでも
いた――――――ッ!!あはは

試乗車エリアにさっそくいた―――――ッ!!

おぉおおぉぉおおおおお―――ッ!!キラキラキラキラキラキラ

このからーリング、この独特のデザイン!
まさに会いたいと願って止まなかったグラディウス!!
色は思ったより濃い!
ブルーというより紺色でした。
あと、タンクがでかいわりに……というか、タンクがでかいせいでシートが小っさく見えます。
でも400ccらしい存在感。
さっそくスズキのブースで試乗受付をすませ、順番を待ちます。
ドッキドキ!ラブラブ


実際乗ったのはこの青のカラーリングのヤツではなくブラックの車体だったのですが。
カワサキのスタッフの方と一緒に、他の試乗車と合わせて5台ぐらいで周辺をぐる~りと走りました。
乗ってみた感想をまずザッと箇条書きで。



・クラッチ超軽い!


・低回転から怖いぐらいよく走る!


・チェンジペダル位置が低い。


・メーターがデジタル&シンプル。


・両足ツンツン…。


・なんか見晴らしがいい!


・シートが硬いような?


・ついでにサスも硬いような?


・すごくニーグリップしやすい。


・とっても静か。


・ABSはわかりません。



・クラッチ超軽い!
スッコスコしました。
これはバリオスが悪いのかもしれない。
バイク屋さんにも「クラッチ硬いから交換したほうがいいよ」と言われていたので。
クラッチってこういうもんなの!? と思うぐらいスッコスコしました。
握るという感覚がもはや皆無です。
おかげでぎゅっと握らなくても軽くスコッと切れてスパッと戻るので、とってもギクシャクした走り方に…。
硬いクラッチのバイクに乗っているせいで、クラッチ操作が大胆になりすぎます。
よくエンストさせなかった…!汗


・低回転から怖いぐらいよく走る!
もうすっごく走りが軽やかです!音譜
バリオスはスピードとエンジン回転の比例が逆放物線を描くようなグ~~イィ~ンというダレた加速をするので。
回さないとホント走らないんだよ…。
それに比べて、これはもう明らかに違っていてすごい!キラキラ
アクセルを開けたら開けた分、しっかりと低速から走り出します!
ちょっとあおっただけですぐシャーッと。
あっさり走り出したのでかなりびっくりした。
よく走るなー!はっ
しかも、トップギア(6速)で60kmが3000回転ぐらいとか…!
ウチのバリオスは60km出したら5000は回るよ!
とっても燃費がよさそう…!¥


・チェンジペダル位置が低い。
足先をかなり下に向けないと、チェンジペダルの下に入りません。
つま先が地面に対してかなり垂直に近い角度。
おかげで6速まで上げてダーッと走る分には、足首の角度がとても楽だと思います。
バリオスはけっこう足首の角度が鋭角に近くてきついんだよね…。
かかとが痛くなる。
シフトアップも楽です。
ペダル軽い。
バリオスみたいに『ガッチャン』とならないよ!



バイクに乗ってどこまでも
・メーターがデジタル&シンプル。

写真のように、アナログなのはタコのみ。
タコの右部分にギアポジションが表示されます。
そして、右側の液晶パネルに速度。
ネイキッドでここまでシンプルなメーターなのはなかなかないのでは。
バックライトはオレンジだそうです。


・両足ツンツン…。
とりあえず足着きましたが、そういう状態でした。
やっぱり高い。汗
785mmを体感です。
バリオスと4cm違うだけでこんな足着きになるのか…。
前方にブルーのカラーリングのグラディウスに乗っている男性がいたのですが、彼も足着きはべったりとはいかなかったようです。
でもその分シート前部とタンク部分がとてもスリムなので、ステップと干渉することなく足を真っ直ぐ下ろせます。


・なんか見晴らしがいい!
まさか4cmの差でここまで視点が違うとは!*はっ
もともと自分の座高が高めではあるのですが…。
明らかにバリオスより見晴らしがいいです。
メーター位置が若干低いのもあるかもしれませんが。
前がよく見えるよ~!音譜


・シートが硬いような?
これもバリオスと比較してですが。
バリオスは指で押したら楽々沈むような、けっこう柔らかいシートをしているので。
カッツカツした感じがしました。
あまり長時間乗っていると尻が痛くなったりしないのかな?
こっちの方が逆に疲れないのかもしれません。


・ついでにサスも硬いような?
バリオス(2サス)と比べると、やや振動を強めに感じました。
リヤサスがモノだからか…?
シートの硬さもあって、若干ガタガタするような気が。



バイクに乗ってどこまでも
・すごくニーグリップしやすい。
大きくグッと張り出しているタンクの見た目とは裏腹に、足をステップに乗せた際膝が当たる部分は思った以上にキュッと引き締まっている
ので、とてもニーグリップがしやすく足が自然な形になります。
おそらくバリオスより細い。
タンクがあんなに突き出ているように見えるのに…!


・とっても静か。
これぞVツインの鼓動。
『トトトトトッ』という、まさに独特の鼓動(リズム)を感じます。
環境に優しそうだなー。
バリオスがどれだけうるさいか…!汗
『ゥビィイイイイイイ!』ってうなるからね。


・ABSはわかりません。
急制動はさせてくれなかったから!(当然です)


いいなー、グラディウス。
お金が許せばこれは購入検討に値します。
シートのあんこ抜きができればすごくいい。
免許取った当初は、645ccの輸入車仕様モデルしかまだなかったのだよ!
バリオスを購入した直後に400ccモデルが発売されたのだよ!
当時はほとんど情報がなかったので、もう少し免許取得の時期が遅ければ本気で考えていたと思います。
発売されてからでないと雑誌にもあんまり情報が載らないんだもん…!むっ
しかし400ccは車検がある分、維持費がねー…。
しかもまだあまり中古も出回っていないので。
いや、でも新車の方が所有感が大きいのですごく大事にしたくなると思います。
お金が許せば…!お金
しがない事務職員には250ccが限界ですがな。
むしろ250ccでも贅沢品です…。
経済不況って悲しい。


会場には徳島を代表する自動車教習所が4校も出張出店。
二輪指導員の先導のもと、教習車のCB400やCB750で会場内のスラロームやら8の字などのコースを体験走行できます。
しかもこれのタイムを競い、男女別で優勝者には豪華商品がプレゼントされたりするんだとか。
青い制服の指導員さんに「どう? やってみない?」とお誘いされましたが、お断りしました。
二車線道路でのUターンすらモタつく私にそんなんムリ!あせる
見ていると、他のライダーさんも足を突いたりギクシャクしたりと、なかなか難儀している様子でした。
こうね、パイロンが真っ直ぐ一直線じゃなく、ジグザグに置いてあるわけですよ。
それを、右に張り出したパイロンのさらに右を通り、次の左に張り出しているパイロンのさらに左を通るという、通常のスラロームより極悪に難しいコースなわけで。
「そんなん通れるかーッ!」むかっっていうのが率直な感想です。
私がやるとこかしてガリガリしそうです。
比べて見ていると、二輪指導員の方の技術のすごさに圧倒されます。
なんであんなヒラリヒラリとバイクを動かせるのか…!゜Д゜!!
他の一般ライダーの方と同じバイクには見えません。
ホントすごいなー!ラブラブ


お昼になると、会場に出ていた軽食店でホットドックを2本も購入し、腹につっこみました。ほっとどっくほっとどっく
だって昨日コンビニの昼食用おにぎりが案外腹持ち悪くて、夕方4時頃から空腹感に見舞われたんだもの!
ひもじくなるよりは満腹に!
食べ過ぎて苦しくなりましたが。
ガーリックドックはなかなか厳しかった…。ニンニク


バイク雑誌の出版社が主催する写真撮影大会『写らん会』にもちゃっかり参加。カメラ
米粒以下のサイズになりそうですが、どっかに写ってます。
個人撮影もしてもらった!音譜
どういう感じに載るか…。
来月号かな?
ドキドキしながら発売を待ちませう。


写らん会が終了すると共に、駐輪場の約半数のバイクが会場を後に。
皆さんそれが目的ですか!?(笑)
あっという間に減りました。
おかげでバイク出しやすかったです。
かく言う私も午後1時半には会場を出発。
楽しかったよグラディウス~!音譜
本当はもっと他に試乗できたのですが、スズキとカワサキとドゥカティとアプリリアと、あと海外メーカー2社のバイクしかなかったので…。
ホンダはどうした!?゜Д゜!!
なんで出てないの!?あせる

ついでにヤマハもいない。
ホンダが出店していて、CB223があれば乗ってみたかったのですが…。
カワサキのNinja250とか250TR、スズキのグラストラッカービックボーイなんかも気になりましたが、グラディウスに乗ったことで「乗り慣れないバイクはそこそこ怖い!」という意識が芽生えていたのでやめました。
保険料300円かかるとか言ってたし…。
グラディウスは特別に無料でしたが。
他に購入を考えているわけでもなかったので~。


燃料が残り2割ほどしかなかったので、途中で給油。
ちなみに8Lぐらい消費したと仮定して、198kmを走りました。
通勤時に比べると、やっぱりツーリングすると燃費よくなりますねー。
25km/lぐらい走ってるじゃないの!音譜


帰りは高速です。
徳島バイクショーから帰る人も多く、徳島自動車道~松山自動車道の主要なSAではかなりの数のバイクが。
前走ったときもそうでしたが、どこ見ても250ccはいませんでしたよ。
吉野川SAで見たCB400SFが一番小さかったぐらい。
バリオスのエンジンはこれでもかと回る高回転型なので問題ないけどさー。
単気筒やツインの250ccで四国の高速道路走る人はまずいないか…。
それこそVTRやCB223で高速走ってる人がいたらびっくりする!(笑)
四国内の高速道路は本当に『高速で走る道路』なので。
車少ないからね…。
大型連休以外は渋滞と無縁の道路です。


愛媛県に突入してから虫の量が半端なかったです。ゴミ虫
やけにぶつかるよ汚い!沈
徳島ではさほどでもなかったのに、どうしてなんだ愛媛…。


前回よりスピードを上げてみました。
し、しびれる…!ビリビリ
休憩時に手足がビリビリするのなんの。
おそろしや…。


あと、風圧でヘルメットが強く顔に押し付けられるので、内装パッドのあとがほっぺたにくっきり。
ギャ――ッ!!おののく
なんじゃこりゃ――ッ!?あせる

頬に沿って角い跡が…。
変だ…。沈


徳島~川内間を約2時間半ほどで帰ってきました。
さすが高速は早いですね!音譜
下道で6時間もかかったのがウソのようだ!汗
高速を使うと燃費が街乗り以上に極悪になるので、満タンに給油して帰ったガソリンが180kmほどでほぼ空に…。
リッター18kmかよオイ…。
どんだけ燃費悪いんだ…。
行きつけのガソリンスタンドで虫だらけの様相を呈したまま給油。
ううっ、見ないで…!ガックリ・・・



バイクに乗ってどこまでも
無事帰宅。
全行程395.4km。
片道約200kmですね
前に西条市寒風山経由で高知ツーリング行った時よりは片道距離は少ないです。



バイクに乗ってどこまでも
お疲れ様、バリオス!合格
下道ダラダラ巡航で異様にエンジンが暑くなったり、高速で酷使したりしてごめんよ!汗
よく走ってくれた!ラブラブ




明日当たり、内太腿が軽く筋肉痛になってそうです(苦笑)
運動不足…!沈