6月頭のグラディウスキャラバンに参加すべく、ガソリンを温存すると決めたので、本日は家でおとなしくしておりました。
天気いいから出かけたかったけど…!晴れ


でもバイクは触っていたい。
先週高速走って以来、ライトを含め車体が虫だらけで悲惨なことになっていたので、洗車しました。
愛車がきれいになっていくのを見る至福の時…。ラブラブ
で、届いたまま交換の機会を失っていたミラーを付け替えてみました。



バイクに乗ってどこまでも
ビフォー。
前方にごちゃごちゃ並んでいるのは洗車道具とか。



バイクに乗ってどこまでも
アフター。
位置の調節をしていないのでミラーに空だけが映ってます。


純正に比べて位置が低いです。
でも幅が広いのでよく見えます。
17mmスパナが要ったので初めて車載道具を出しました。
ホコリまみれだった…。汗



で、ミラーを交換して初めて気づいたのですが。



ミラーがついている位置は左右で違うんですね!



どーりで左と右の見え方のバランスが全然違うと思った。・・・汗☆
左はよく見えるのに右の位置が微妙にずれて見えづらいのはそのせいだったのか…。



さて、バイク乾燥がてらちょっくら買い物へ。
行き先はカメラ屋さんとホームセンター。
なんとなく、車載動画を撮ってみたくなったのです。
某ようつべとか某笑顔動画にUPされているバイクの車載動画がとても面白そうだったので。
今のところ、動画の編集についてまるで知識がないので、WebにUPしたりすることはないと思います…。



バイクに乗ってどこまでも
使用するカメラは、コイツ。
動画撮影ができるコンパクトデジカメ。
もう5、6年前のカメラです。
500万画素。
メモリは最大で512MBのカードしか受け付けないという時代遅れっぷりです。
今時8GBのSDカードも受付可のデジカメがあるというのに…!


現在このデジカメには256MBのカードが入っております。
なんのデータもない状態で、320×240の画質で約11分しか録画できません。
160×120にすれば30分近く録画できますが、画質が荒くて見れたもんじゃない…。
これ、512MBのメモリでもおおよそ倍の20分ちょいしか録画できない計算に…。
何枚カードいるねん!


で、バイクのハンドルに取り付けるマウントを自作しようと。
色々と自作マウントが紹介されているWebを検索し、なんとなくイメージが出来上がったので。
ちなみに、DIYの知識は中学校頃も技術の授業で習った程度。
まったくのド素人です。



まずはデジカメ設置のための自由雲台。
が、行ってみたカメラのキタ●ラには雲台だけのパーツがなかったので…。



バイクに乗ってどこまでも
こんなの買ってみました。
980円。

三脚の根元のネジをばらせば雲台だけになりそう。

青色なのはいつものk(略)



バイクに乗ってどこまでも
バラしました。
まさかこんな使われ方するとはお店の人も思ってないだろうなぁ…。



さらに、ホームセンターへ行き色々とマウントになりそうなものを物色。
ダイキminiという小さな店舗のせいか、あんまり置いてない…。あせる



バイクに乗ってどこまでも
で、買ってきたのがこれら。
全部で450円ぐらいです。
ナットのサイズがよくわからなかったのでお店の人に訊きました。
そんなレベルでDIYとはいい度胸です自分…。



バイクに乗ってどこまでも
組み立て完了。
雲台を支える部分が非常に貧相でかなり問題ありなので、もう少し改良予定です。



バイクに乗ってどこまでも
デジカメを設置するとこういう感じになりました。



バイクに乗ってどこまでも
裏側から。



バイクに乗ってどこまでも
とりあえずバイクに設置してみました。
おお、なかなかいけるではないか。キラキラ



バイクに乗ってどこまでも
しかしこの位置だと左に寄り過ぎな気も…。
中央付近に変えてみて、テスト撮影してみなければ。
落下防止のために、ストラップをミラーステーにくくりつけるか長いやつで自分の首から提げるかしないとなぁ。
まだまだ改良の余地ありです。


ところで、振動対策をこれっぽっちも考えてない。
さすがに壊れるかも…。あせる


それにしても、動画サイズ320×240って小さいなぁ…。
ビデオ買うべきか…。

お金がなぁ…。お金

このデジカメ売ろうかとも考えたけど、売れそうもない気がする。

500万画素で最大メモリ512MBとか…!!沈