前回からの時計コレクションの見直しの続き

 

新たな候補は

1. ショパール アルパインイーグル 41mm

 

引用元

 

文字盤の造りや、ルーセントスチールの輝きが凄い。

 

 

2. ブレゲ マリーン

 

引用元

 
クラシカルなスポーツ時計。
ブレゲという5大雲上時計にも数えられるブランド力。
 
この 2本は普段使いができるスポーツ時計。
 
一度 名古屋に実機を見に行く。
やはり大きさや、デザインなどは実際に実機を見ないと分からない。

 

名古屋の大須で色々時計店で見た結果

 

アルパインイーグルはギラギラが凄すぎ。

マリーンは自分にはクラシカル過ぎた。

 

そして 一番気に入ったのは オメガ スピードマスターだった。

 

引用元

 

 

まぁ、プレ値で 300万近いので買えない。

限定モデルではないので、予約はできないですか?と

ブティックで聞いたら10年以上待ちだそうな。

しかし、本当にかっこよかった。

 

色々スピードマスターを調べると、

オメガ スピードマスター ムーンウォッチ 311.33.40.30.02.001 

 

引用元

 

2016年限定で、市場は中古のみ。

過去のスピードマスターモデルを現代の技術で復刻させたモデル。

 

もちろんプレ値・・・というか昨今の物価高の影響で 100~140万。

それでも スヌーピーモデルと比較すると優しいプレ値。

 

現行のキャリバーではないが、その分ケース径が40mm以下。

細腕の自分にはちょうど良い。

そして、セラミックベゼルに、ロリポップ針。

現行のスピードマスターとは全く雰囲気が違う。

唯一引っかかったのは、スウォッチ × オメガの存在と

スヌーピーモデルですか?と間違えられるのが嫌。

しかし、これは自己満足の世界でもあるので気にしなければOK。

 

ショップを探した結果、かなり程度のよいものを見つけた。

それほど迷わずポチっと購入。

 

カード決済も問題なく終了し、お店から連絡があった。

オーバーホールも系列店で行っているショップだったので、

連絡があった際に、追加金はお支払するので

オーバーホールしてから納品してくださいと依頼。

すると、「できません、再度依頼して送り返してください」と。

 

ここで時計購入熱が一気に冷める。

あれ?スピードマスター買うとき、あまりドキドキしなかったぞ?と。

 

今まで、新しい時計を買う際は 毎回 ムネアツ感があった。

しかし今回は全くなかった・・・

 

もちろんスピードマスターはムーンウオッチだし、素晴らしい時計。

だけど本当にこの時計でいいのか?

 

一度、お店には購入をキャンセルさせていただく。

支払いはキャンセルしたが、カードの限度額は戻らなかった・・・2か月は実質カード使用不可に・・・

 

さて・・・振り出しに戻る。

③に続く