うちは、セキスイハイムに外構を頼むとかなり高かったので別の業者にお願いしました。
その業者によると、「家」と「庭」の両方が完成して初めて「家庭」になるそうです。

なんだか悔しいながらも、少しへぇ~っと思ってしまいました。

さてさて、本日の最終交渉です。
業者の提示価格は 270万
私の希望価格は 210万(予算は 240万)

ここから本日の交渉が開始しました。

まずは削れるところを削る!

■砂利(砂利より施工料が高い!)
■防草シート(同上)
■ポスト
■標札
■照明

上記を施主支給としました。

それでも業者の提示価格は 250万・・・

うーん。ヤハリシブイナリ・・・

様々な精神戦を繰り広げ、両者クタクタになりながらも、なんとか 220万で合意となりました。
この仕様を考えると納得価格です。

さてさて外構のイメージ図です↓
イメージ 1


シンプルでオープンな外構をイメージしました。

カーポートは幅 6mサイズ、3mサイズの 2種類
よく私がバイクや車をメンテするので 6mのカーポート部のみ土間コンを打ち
3mのカーポートは嫁用で、ここは砂利を引いて固めるだけです(コスト削減)

勝手口からカーポートに行くことができるので、カーポートの柱に洗濯竿をつけてもらい
洗濯物が干せるようにしました。雨の日でも大丈夫・・・なはずです。

正面はコンクリートブロックの打ちっ放しで,ガラスブロックにてアクセントを
玄関までのアプローチは 30cmタイルを使用します。
玄関と同じセキスイハイムのタイルを選ぼうと思ったのですが
かなり高かったので諦めました。

大雑把にはこんな感じですね。

やはりスッキリポールのせいでスッキリではないのですが
なんとかなりそう・・・というか、なんとかしてください (*_ _)人

完成は 1月末予定です。