次はリビングです。
うちはなるべく部屋を作らずにリビングダイニングキッチン?にしました。

まず玄関から入ってきた感じ↓
イメージ 1


かなりの開放感です。
そして明るいー!
今のアパートは昼間でも照明が必要だったのですが新しい家はいらなさそうですね。
雨の日でもかなり明るかったです。

そのまま左を見て、キッチン↓
イメージ 2


キッチンと並べてダイニングテーブルを置く予定です。
そしてテーブルの上にペンダントライト3つ~早く取り付けたい☆
またキッチンの詳しい仕様は後ほど・・・

吹き抜けです↓
イメージ 3


イメージ 4


吹き抜けは、予想以上に大きく、そしてリビングを明るくしてくれます。
夏場は日差しが強くてどうなるか心配ですが、作って良かったと思います。

リビング端から玄関を見た感じ↓
イメージ 5


右のドアから洗面所、玄関になります。
玄関のドアの隣は収納です。

制御部です↓
イメージ 6


センター揃えにしたのですが、ちょっとエコキュートがずれているような・・・
よく使うのを下に、太陽光のモニターみたいに見るだけのは少し高いところにしました。
エコキュートはダイキン製です。Panasonicと選べたのですが
ダイキン製の方が熱変動効率だったかな?が良かったのでダイキン製にしました。

後、インターホンはセキスイ標準のインターホンは 3万円するのですが
電気屋さんで 2グレードUPしたものが 3万 2千円で買えたので施主支給しました。
もっとこまかく施主支給をすれば節約になるんでしょうが、手配、保証、交渉などが大変ですよね。
この下に棚を置いて、電話など設置しようと思っています。

リビングから和室を見ると↓
イメージ 7


広ーい!とまではいきませんが、十分な広さです。
和室の畳も「黄金」にしてリビングのゆかの EW色と一体感をもたせています。
もちろん和室とリビングを仕切ることができます。

和室からリビングを見た感じ↓
イメージ 8


TVボードの高さを考えて、少し高めにコンセント類を設置しました。

総括としては、とても明るいリビングができました。
うちは、生活スペースはすべて南向きになるように設計したので、本当に暖かく明るいです。
その分玄関、洗面所は少し暗いですが、それはしかたないですね。

イメージ通りでかなり満足です☆