絵本 | にゃん。嫁のブログ

にゃん。嫁のブログ

マイペースな夫婦2人と更にマイペースな息子の3人家族。
楽しかったこと、好きなこと、気ままに綴っています。
時々K-POP(STAY)

日曜日の朝と言えば
ルパンレンジャーvsパトレンジャー

今日からすごいのやってましたね!
歴代の赤ばっかり出てきたオープニング!

真剣に見ている旦那の横で
つられて息子も見ていました。


私は、途中の変身シーンに吹いてしまい…
ダメなんですよねー
いい大人が〜って思ってしまう。


さて、最近の絵本。

去年の秋頃買ったのですが
最近の息子のお気に入りになりました。
乗り物好き、工事現場の車も好き!
の男子には、車種まで覚えそうです。




本を大切に扱ってくれるようになったので
図書館から借りてきました。

乗り物と食べ物が出てくる絵本は
だいたい食らいつきが良いので
ついつい選んでしまいます。




「小さなきかんしゃ」
乗り物の絵本が見当たらず。
ふと手に取ったものでした。
対象年齢はだいぶ上そうでしたが
かいつまんで読んであげたら
気に入ってしまいました。

トーマスみたいに機関車が
意思を持っていて、冒険に出る内容。

でも、読んだら20分かかるのよ…


「もぐらバス」
買おうか悩んで買わなかった本。
やはり、気に入りましたね!
こういう内容は、男の子の心を
くすぐるのでしょうか。
絵も可愛らしいです。




「クッキー・サーカス」
夏に読んだ「ありとすいか」と
同じ作者さんでした。
簡単に読めて、すぐに覚えてしまいました。
クッキー出てくるから、食べ真似ばかりします。


「とけいのほん」
時計の読み方を教えたくて。
でも、本人には退屈な絵本かも。


「パパ・カレー」
これも買おうか迷ってやめた本。
絵が豪快です。
似たような内容で、オムライスの絵本を
持っているのですが興味を示さず。
でも好きなカレーだったからか?
興味津々で見てくれました。
これを読んだ次の日には
「カレーが食べたい」とうるさかった…


「そらまめくんとめだかのこ」
この絵本のシリーズ、絵が綺麗で好きなのです。
みんなで助け合おう!
という内容が含まれています。

絵をじっくり見てくれるけど
すぐに飽きてしまいます。
まだ難しいのかなぁ…


他に3冊ほど借りたけど見向きもせず。
ムーミン、借りたのに…

「もぐらバス」は、買おうか?
悩んでいます。