ようやく初めてのレポートが仕上がりました。


歴史(日本史)の明治時代の出来事についてのレポートでした。

課題が、「〇〇について説明せよ。」という内容でしたが、教科書の引用ばかりなってしまう…と悩むこと約2週間。


考察を加えることにより修正。

完成した!と思い、文章全体を読み直した所、話があちこちに飛びすぎていて、何を伝えたいのか不明状態の文章。


深掘りするべき部分に肉付けをして、余計な部分を削除する作業を約1週間。


再び完成!と思いきや、

あれ?ここは「、」を入れるべき?や

接続詞はこれでいいのかな?等の日本語との格闘を約3日間。


予定より約1週間遅れで、初レポート完成。

想像より考える時間が多く、なかなか進まなかったので、今後様々なレポートを書いて、早く慣れていければ良いなと思います。


次は、同じく日本史のレポートで、大正〜昭和にかけてのとある出来事について書きます。


まずは、教科書等の読み込みからはじめます!