こんな香りの花畑なら、いいかも。 | marmaでございます。

marmaでございます。

犬、花、自然、音楽、色、香、ブルー、和菓子、笑顔が好きです


好きなものと季節を感じながら穏やかな時間を持ちたいです



宜しくお願いします
(*^^*)

今は亡き義母から

以前きいた話です。


義母は幼い頃

病気で生死をさまよった時

見た夢があり

それは

花が咲きほこる花畑。

とてもとてもいい花の香りが

したそうです。


前に進もうとしたら

後ろから呼び止められたん

だったかな。


ガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラ


今日、庭で洗濯物を干していたら

あ〜いい匂い

あ〜私がもし死んだら

こんな匂いに

包まれているなら

イヤじゃないかも

なんて思っちゃいました。

これ、なんの匂いが漂ってるの?

キョロキョロ


ロウバイ(蝋梅)でした。
蝋細工のような花です。

アジアっぽくていい香り
昔の香水みたいな。

水仙も咲いています。





花弁が多い水仙はもう少し後ですが
シンプル水仙は開花中


椿の大きな木も
小さい花が咲いています
よく見るとカワイイ

こちらはサザンカ
たまに霜降りの花がでてきます






秋から咲いている桜も
まだ少しずつ咲いてます。


これはグレープフルーツ大の
名前は甘夏でいいののかな。
酸っぱいんです(笑)

花柚子は今年は大豊作!
今年は300個以上取れた
んじゃないかな。
ご近所さん、職場の人に
もらってもらいました。
年始に木に残った花柚子を
トゲに刺さりながら収穫終了。
まだこんなにありました。

ジャム作りして
ポン酢作りして
まだ残り実が3分の1あります。
やっぱり追加はポン酢かな。

ブロトモ
ちゃなさんに教えてもらった
ちゃなポン酢の作り方を
真似したら
美味しくて爆笑美味しくて

名付けて
〈ちゃなマーポン酢〉
リスペクトする師匠
ちゃなさんの名前も一部頂いて。

柚子のお陰で
ご飯が美味しくて困ります爆笑
嬉しい悲鳴