すだち?かな | marmaでございます。

marmaでございます。

犬、花、自然、音楽、色、香、ブルー、和菓子、笑顔が好きです


好きなものと季節を感じながら穏やかな時間を持ちたいです



宜しくお願いします
(*^^*)

我が家には柑橘類の実のなる木が

沢山あります。


ショボーン←こんな顔になる理由は


私が植えたわけじゃない

今は亡き義母の趣味の木々。

枯らさないように水をやり

茂りすぎないように枝を切り

それだけでヘトヘト

枝は大きなトゲあるしね。


だけど実がなると

それはそれで収穫祭!してます。


たくさん取れたら

知人にお裾分けして

手伝ってもらいます。


生前、義母は私に

柑橘類の名前や植えた経緯を

よく説明してくれていましたが

相性が悪く

苦手な義母の話を

私は聞いていませんでした。

あの世からきっと睨まれてる汗うさぎ


だから何の木が不明だらけ(笑)

そんな柑橘類の木が10本ほど。

で、たぶん

これはすだち



焼き魚にしぼったら
めちゃウマです。
唐揚げにかけてもいいです。

職場に持っていき
あげたら
お酒に入れよう!とか
これ買ったら高いよ〜!とか
喜んでもらえました。

私にはイマイチ
すだち・かぼす・青柚子
の違いが分からず爆笑
調べると
テニスボール大でツルツルは
〈かぼす〉
ゴルフボール大でツルツルは
〈すだち〉
その間の大きさで
ゴツゴツしてるのが〈青柚子〉
みたい。
青柚子は熟したら
黄柚子になるでいいのかな。

我が家には

小さめの実ができる花柚子
大きめの実の柚子(2種類)
すだち(?)
甘夏(?)
ミカン(2種類)
それ以外に謎の木2本
こんな感じなのかな?
あ、キンカンもある。

こんなに柑橘類いる?

泣き笑いいらんいらん

その他にも
椿が色んな種類、沢山。

そんなに椿いる?
私はいらん。

ま、もういない人に
言っても仕方ないですから
受け入れますけどね。

バラやクレマチスとか
洋風の庭を楽しみたいな〜ラブ
憧れの庭
でも、できましぇん。

ま、今日は
すだちをあげたら
喜んでもらえたので良しとします。



徳島 すだちのゆるキャラ