違和感を大切にする | mayumiのブログ

mayumiのブログ

毎日心地よく。ゆるりと軽やかに。
手のひらサイズの“へいわかつどう”

こんにちは☺️


連日のコロナ関連のニュースなどで

気が滅入る時がありますよね。

専門家の意見を調べても、

真逆の意見があったり。。

何を信じればいいのか分からなくて、

振り回されてしまいますよね。


そういう時、私は万人にとっての正解はないんだと

諦めるのも肝心だと思ってます。

最終的には、自分が納得できる答えを

自分で見つけるのが一番です。

だからこそ、自分の感覚を研ぎ澄ませ、

違和感に敏感になる必要があると思います。


最近、今まで常識とされてきたこととは

次元が違う情報がSNSなどに散見されて、

ちょっと戸惑う時があるのですが、

そういう時、必ず自分の感覚を最重視してます。


人は、嫌いな人や出来事を考えると

本能的に身体をキュッと縮ませて、

自分を守ろうとしますよね。


逆に好きな人や出来事を考えると

自然と口元がゆるんで、

身体がポッと温かくなる感じがすると思います。


そういう誰も抗えない

本能的な身体の反応に素直になるのが

自分の答えを見つける時に

一番良いんじゃないかと私は思ってます。


「身体は全部知っている。」


吉本ばななさんの小説のタイトルにもありますが、

これは真実だと思うんです。

だから、私は大手メディアや好きな方の情報でもそのまま鵜呑みにはしません。

ただ、心がネガティブに傾いている時は

身体の反応を感じ取る感性も鈍くなりますよね。

ネガティブな感情のまま対処すると

すべてがその感情越しに展開する世界になってしまいます。

誰かや何かを盲信するのは避けたいですし、

自分の心をニュートラルに整えるのは大切です。


そんなざわついた心を整えたい時、

私はいつもひがしちわさんのYouTubeで

瞑想させて頂いてます🙇‍♀️

瞑想が苦手な私でも(すぐ寝ちゃう🙈)

ひがしちわさんの動画は

マイペースに続けることが出来たので

苦手意識がある方にも試してほしいです。

今回は最新の動画といつも私が活用させて頂いてる動画をシェアさせて頂きます🙇‍♀️

他にもYouTubeにたくさん投稿して下さってるので、

ピンときたものをぜひ試して下さい。

きっとスッキリすると思います☺️


溢れる情報に振り回されず

毎日気持ち良く楽しく過ごしたいですね。


ではまた☺️♡