私のメインブログは

楽しいこと見つけたい です ニコ

 

ランニング ランニング ランニング ランニング ランニング

 

2023年1月のこと

賞味期限の到来を 5年待って

ワクワクしながら 初めて作ったら ラブ

…失敗 ガーンガーン ダウン

 

2023年4月に 失敗しないぞと

意気込んで作ったら

…マシになったけど えー?はてなマーク

 

そして

2024年4月 賞味期限到来

 

ランニング ランニング ランニング ランニング ランニング

 

ここで説明入れます 上差し

2023年4月に作った 商品と

 

今回作る 商品と 

パッケージが違っていますよね 目

中身も違ってて

熱湯の量も変更されていました ビックリマーク

 

一年前のと 比較して読む場合は

熱湯の量が違うので

ご注意ください 目ビックリマーク

 

ランニング ランニング ランニング ランニング ランニング

 

開封~ スプーンと脱酸素剤を出す

 

ふつう の 実線ラインを確認

な の で す が ~

 

過去の失敗を踏まえて

今回も計量カップを使って

熱湯を 175ml 注ぎました

 

ランニング ランニング ランニング ランニング ランニング

 

計量カップで

175mlの熱湯を 入れてみると

浮き上がったお米は

やわらかめの 点線ラインです

(※かき混ぜる前ですよぉ~)

 

浮いたお米の下

(見えんな 真顔

 

きっと 熱湯の量は

ふつう の 実線ラインくらいにある

ということなのかも… うーん

(線 見えんやん ゲラゲラビックリマーク

 

あっという間に

お米が熱湯を吸い始めるので

計量カップで量るのが安心です ほっこり

(私が不器用なのかも)

 

そして 隅っこまでしっかりと

スプーンでかき混ぜます

 

袋の角も 目視しながら

しっかり混ぜる 

 

一粒一粒に水分が行き渡るように

しーーーーっかり 混ぜる 音譜

 

ランニング ランニング ランニング ランニング ランニング

 

スプーン入れたまま

チャックを閉じて

 

3分待つ 時計

 

ランニング ランニング ランニング ランニング ランニング

 

全体を 混ぜてみますが

ちょっと硬いかな… 目

そこで 熱湯40mlを

追加で回しかけて

かき混ぜました

 

ちょうどいい感じで 完成


<参考>

やわらかめ 255ml

ふつう 175ml

 

私は 175mlで作って

+ 40mlを後で足したので

熱湯合計 215ml使いました

 

私には ちょうどいい感じに

なりました ラブ

 

アレ はてなマーク

美味しくなってるよ 音譜目音譜

 

前のと比較 (前 → 今回)

 

内容量   75 → 85g

エネルギー 295 → 339kcal

たんぱく質 5.9 → 6.9g

脂質    1.9 → 3.1g

炭水化物 63.4 → 70.9g

食塩相当量 2.5 → 2.4g

 

量が増えて

食塩相当量が減ったから

 

おいしくなった ラブ音譜

 

と感じたんですね~ うーんビックリマーク

 

ランニング ランニング ランニング ランニング ランニング

 

アルファ化米を

買い始めたころ

失敗したくない えー? と

永谷園さんのから

購入をスタートしました

(昔の おいしくない

アルファ化米のイメージが

あったので…)

 

このシリーズ(味違い)が続きますが

この後 サタケさんや

尾西さんのも 購入しています

 

尾西さんの 携帯おにぎりも~ おにぎり

 

最近は もうおにぎりの状態で

長期保存が出来るものもありますね 真顔ビックリマーク

(ちょっとお値段がね)

 

非常食のお米も

進化してるな~と感じています ニコ

 

ランニング ランニング ランニング ランニング ランニング

 

 

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

イベントバナー