私のメインブログは

楽しいこと見つけたい です ニコ

 

ランニング ランニング ランニング ランニング ランニング

 

お買い物マラソンだし

防災用品を 買い足ししました イヒ

 

ランニング ランニング ランニング ランニング ランニング

 

今回の 防災関連ものは

 

◆防災リュック 85L (私の)

◆Bears Rock

封筒型 キングサイズ寝袋 -15℃

◆Bears Rock

インナーシュラフ ボアフリース

◆SEIWA セイワ 携帯トイレ 3枚入

前掛けシート1枚と使用後の持ち帰り袋3枚付

◆ケンユー 非常時携帯大便トイレ

ベンリーポット 1回分

水溶性ティッシュ付属

◆緊急時のトイレ プルプル1000 2枚入

◆静音アルミブランケット KB-310

◆静音アルミポンチョ KB-320

◆揚げ入りさぬきうどん 5年保存

水も火も不要 割り箸付

 

ランニング ランニング ランニング  ランニング ランニング

 

◆防災リュック 85L (私の)

今まで、母が 阪神淡路の震災後に

購入したであろう リュック(黒)を

使っていました

やや 小さいので

夏の衣類はセーフですが

冬の衣類を詰めると

ファスナーが閉まらない状態でした

 

今回 夫と同じサイズのに買いなおして

使っていたリュック(黒)に

エアーベッドとか

寝袋とか 入れようかな と…

 

持ち出しリュック

1位 は 夫と 私 それぞれのリュック

2位 黒いリュック

3位 ユニクロのミニリュック

 

この形で 準備しようと思います

 

ランニング ランニング ランニング ランニング ランニング

 

キャンプとかしないので 寝袋が無い

でも 避難所に行くとしたら

ある方がいいだろう うーん

と 気にはなっていました

 

封筒型とマミー型 とか種類があるのも

知らなかったくらいからの知識で

検討スタート

 

・洗濯しやすい化繊

・干しやすい封筒型

・0度でも寝られる

・そんなに高額じゃない

というところで

 

◆Bears Rock

封筒型 キングサイズ寝袋 -15℃

展開時 約230×90cm

収納時 約40×32cm

重さ 約2.30kg

快適睡眠温度 28℃~0℃

 

◆Bears Rock

インナーシュラフ

くるむん ボアフリース

使用時 約180×75cm

収納時 約31×20cm

重さ 約1.00kg

 

を 1セットずつ試しに購入

気に入らないかもしれないし…

もうワンサイズ小さいので

よければ 次それを買えばいいけど

1000円しか違わないし

重さも0.10kg軽いだけだから

キングサイズ でいいはず

くま 夫でも パンダ 私でも

多分これで ウシシ

 

ランニング ランニング ランニング ランニング ランニング

 

そして 0次防災の備えで

 

◆SEIWA セイワ 携帯トイレ 3枚入

前掛けシート1枚と使用後の持ち帰り袋3枚付

 

◆ケンユー 非常時携帯大便トイレ

ベンリーポット 1回分

水溶性ティッシュ付属

 

これらが持ち歩ければいいけれど

邪魔になるか 届いてから検討します

 

そして

 

◆緊急時のトイレ プルプル1000 2枚入

寝起きすぐは 600mlじゃ

容積不足の場合もあるそうなので

大容量も 防災リュックに入れておこうと思います

 

ランニング ランニング ランニング ランニング ランニング

 

これも 0次防災の備え

と 防災リュック用に 

 

◆静音アルミブランケット KB-310

シートタイプ ダークゴールド色 

シートタイプは 購入していなかったので

買い足しました

 

◆静音アルミポンチョ KB-320

ポンチョタイプ オレンジ色

防災リュックには これを入れていました

0次防災用に 買い足しました

 

ランニング ランニング ランニング ランニング ランニング

 

かに座 母がいるときに

備蓄で 少しずつ買い始めたのですが

テレビで紹介されてから

売り切れ状態でした

今回買えそうなので注文

 

◆揚げ入りさぬきうどん 5年保存

水も火も不要 割り箸付

 

ランニング ランニング ランニング ランニング ランニング

 

まだ あるので

今回買うか検討中なのが

 

◆コモのパン

楽天おためしセット

ロングライフパンなので

備蓄用に オススメです

 

指定日をもう少し先にして

買っちゃおうかなぁ~ にやりドキドキ

 

ランニング ランニング ランニング ランニング ランニング

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

イベントバナー