6年前。 | ☆りさっちぶろぐ☆~べび待ちなどなど→特別養子縁組でママへ~

☆りさっちぶろぐ☆~べび待ちなどなど→特別養子縁組でママへ~

47歳。
足掛け8年のべび待ちを経て、2015年7月、特別養子縁組前提で、女の子のママになりました(≧▽≦)
(現在は入籍済)
子育て奮闘中です。
フラワーアレンジメント・陶芸・ハンドメイド・食べ物などなど、楽しいことが大好きです♪

こんばんはニコニコ



6年前の4月頭に養子縁組の団体の説明会に参加しました。


それから2週間後くらい(曖昧…ブログ遡ればいいんですけどねてへぺろ)に面談を受け、その時に、親に養子縁組の話をしてから、再度面談を受けてと言われ、GW中に両家に話そうと決意しました。


あれから6年経つんだな…。



先日、両親とその話になり『結婚して10年経ったし…って切り出された時は、離婚するのかな?って焦ったよ〜』なんて言われました滝汗



私もあの時のことはよく覚えています。



面談までに両親に話さなかったのは、反対されるから…というよりも、万が一登録が出来なかったら、ぬか喜びをさせるからというのがありました。


この団体は、面談までに、親の賛成を得る必要はないけど、話はしておくことというのがあります。(当時はありませんでしたけど…🤔)



他の団体は、育て親希望夫婦も大人なんだから、別に親に話す必要はないという考えのところもあります。



当時は、なんで登録できるかもわからないのに、親に話す必要があるんだろう?って思ったこともあったけど…



今は、親に話しておくのは必要だったんだなと思います。(あくまで私の主観です)



親は、やっぱりいつまでたっても親なんですよね。子どもである私達のことを知りたいし、心配します。
だからこそ、反対もするだろうし。


そして、やっぱり、親も巻き込んでの子育てなんだなと実感しています。(あくまで私の考え)



父が『おにぎりちゃんが来てくれて良かったよね』と。



夫婦2人の生活を考えなかったわけじゃないし、それはそれで楽しい毎日だったと思います照れ


っていうか、むしろケンカもなくやっていってたんじゃなかな…。
今はケンカばっかりでてへぺろ(ほとんど娘がらみ…)



でも、こんなに毎週、両親と会うことなんてなかったし、両親と同居するなんて選択はなかったと思います。両親も楽しそうだし、これも親孝行だったのかな。


もちろん、私達夫婦にとっても、娘との出逢いは大切なものですけどね。



寝る前、娘とラブラブタイムを毎晩過ごします。


大好き、かわいいなどなど言いながら、ぎゅ〜っとして、おやすみと言って寝ます。



先日、『おっかぁは、おにちゃんのおっかぁになれて幸せだな〜』と言ったら、『おにちゃんも、おにちゃんになれて、おっかぁとくらせてしあわせだな〜』と言ってくれました。



同じ気持ちでいてくれて嬉しいよラブ



両親も一緒に暮らすことを心待ちにしています。



先日、やっと家の方も打ち合わせ諸々終わりました…が…



昨今のウッドショックの影響で、納期が遅れるかも…ガーン



生活圏は変わらないけれど、小学校の学区が変わるので、慣れる期間も考えて、契約なんかもしたんですけどね…ギリギリになっちゃうかな…どうなのかな…(この辺はまた書きます)


コロナが落ち着いて、早く制約のない日々が過ごせますように🥺