2016年を振り返ってみる。 | ☆りさっちぶろぐ☆~べび待ちなどなど→特別養子縁組でママへ~

☆りさっちぶろぐ☆~べび待ちなどなど→特別養子縁組でママへ~

47歳。
足掛け8年のべび待ちを経て、2015年7月、特別養子縁組前提で、女の子のママになりました(≧▽≦)
(現在は入籍済)
子育て奮闘中です。
フラワーアレンジメント・陶芸・ハンドメイド・食べ物などなど、楽しいことが大好きです♪

おはようございますニコニコ



なんだかんだで2016年も残りわずか。



いちお毎年恒例の1年を振り返ってみようかと思います。(完全に自己満足なものですので、ご興味ない方はスルーして下さい)



門松1月門松

とびだすピスケ1年末からの胃腸炎で、家族全滅で迎えたお正月。
おにぎりちゃんにとって初めてのお正月だったけど、寝正月となりました。

とびだすピスケ1おにぎりちゃんのハーフバースディバースデーケーキ
私達夫婦の結婚10年記念もあり、家族写真を撮る。



節分2月節分

とびだすうさぎ1支援センターデビュー。
人見知りの私に付き合って、友達が一緒に行ってくれました。

当時は、まだ座ることしか出来なかったおにぎりちゃんなので、反応はイマイチだったなてへぺろうさぎ


雛人形3月雛人形

つながるピスケ初節句。
私のお雛様を何十年ぶりに出す。
両親がキレイにしまってくれていたことに感謝大泣きうさぎ
両親が嬉しそうにしている姿が印象的。

つながるピスケ裁判所に面談へ。
ドキドキ緊張したのを昨日のことのように思い出します。

つながるピスケベビーマッサージ参加。
動き回り過ぎてほとんどできずあんぐりうさぎ

つながるピスケ初めての旅行、仙台へ。
ずっと孫を連れて帰りたいと思っていた父に、少しは親孝行ができたかな。



桜4月桜

つながるうさぎおにぎりちゃん仕様に家の模様替え。

つながるうさぎハイハイをすっ飛ばして、つかまり立ちを始める。

つながるうさぎ民間団体の説明会へOBとして参加。
ブロ友さんにお会いする。



カブト5月カブト

とびだすピスケ2水族館デビュー。
おにぎりちゃん、全く興味ナシ・・・。

とびだすピスケ2児相の家庭訪問。
担当の人に、おにぎりちゃん、男の子に間違われる。名前まで。しかも何度もムキー

とびだすピスケ2川崎病で入院。
今年一番の出来事でしょう。
おにぎりちゃん、頑張ってくれました。
みなさんにも応援していただき、乗り越えられました。
ありがとうございますカナヘイハート

とびだすピスケ2入院中に、りさっち初めてのママ友ができる。



カエル6月カエル

とびだすうさぎ2おにぎりちゃん、立った!と思ったらあっという間に歩き始めるポーン

とびだすうさぎ2従妹が産まれる。

とびだすうさぎ2家庭裁判所の家庭訪問。
お誕生日までに入籍をとお願いしていたけど、入院などが入り間に合わず。
それでもとても良い調査官の方で、ありがたかったです。



クラッカー7月バースデーケーキ

カナヘイピスケおにぎりちゃん1歳カナヘイきらきら
たくさんのお祝いの言葉、プレゼントありがとうございましたカナヘイハート

カナヘイピスケファーストシューズ購入。

カナヘイピスケ裁判所から審判書が届く。

カナヘイピスケりさっち工房再開。



花火8月花火

カナヘイうさぎおにぎりちゃん入籍カナヘイきらきら
この日は一生忘れません大泣きうさぎ

カナヘイうさぎりさっち誕生日てへ

カナヘイうさぎおにぎりちゃんと出逢って1年記念。



月見9月月見

無気力ピスケ公園デビュー。

無気力ピスケ英語教室体験レッスン。(結局保留のまま)



祭10月祭

てへぺろうさぎ子育てサークル参加。

てへぺろうさぎ公園でお友達ができる。
養子であることをカミングアウトするかどうか迷っていた時は、アドバイスありがとうございました!

てへぺろうさぎおにぎりちゃん、初めて『かぁしゃ~(お母さん)』と言ってくれる。
泣ける笑い泣き

てへぺろうさぎ両親、弟家族総勢10名での伊豆旅行。
寒かったし、大変だったけど、楽しい旅行でした。



紅葉11月紅葉

あんぐりピスケ大きい公園デビュー。

あんぐりピスケ銀座デビュー。

あんぐりピスケニット帽を作り始める笑
いまだに被って貰えず…。



雪だるま12月雪だるま

サッ養子家族とクリスマス会クリスマスツリー
私達が養親希望者として参加した説明会で、個別面談をしていただいたご家族のお家へ。
不思議な縁です。

サッ子育てサークル、クリスマス会に参加。
サンタクロースにギャン泣きえーん

サッたくさんのサンタクロースがやってきましたサンタ
本当におにぎりちゃんは幸せ者です。
ありがとうございましたカナヘイハート




と、まぁ、色々ありました照れ




この一年で、おにぎりちゃん、本当に成長しました。



寝返り→つかまり立ち→ハイハイ(ちょっと)→たっち→歩く→走る滝汗



今じゃ、公園走り回ってますからね~。
なかなか寝返りしなくて悶々としていた1年前からじゃ考えられない笑



一番成長させてもらったのは、子育てサークルとお友達の存在でしょう。



今まで、父ちゃん&母ちゃん、じぃじやばぁば、従兄姉くらいしか交流がなかったおにぎりちゃん。



同じくらいの月齢の子どもと接する機会はほとんどありませんでした。



これは、私が人見知りだから…というのもありますが、一番は私の心の問題です。



なんとなく、縁組みが成立するまで、新しい人と接することに臆病になっていたように思います。(今考えるとですが)



別に何か聞かれるわけでもなんでもないのに、なんとなく構えてしまっていた自分がいました。



縁組みが成立して、おにぎりちゃんが私達夫婦と同じ苗字になって、やっと一歩踏み出せた気がしています。



それが子育てサークルだったり、公園デビューだったり。



やっぱり、子どもは子ども同士で真似をしたり、刺激しあったりして成長していくんですね。


おにぎりちゃんは、人が出来ることは、自分も出来るものだと疑わないのでうひひ怖がりもせず、やってのけます。



出来なかったら、出来るにはどうすればいいか、違う角度からアプローチしたりします。



これには、ビックリしました。
親のひいき目ではなく、他のママさんにも言われるので、多分間違いないです。



こういうことは、子ども達と接していく中でわかったことなので、本当に子育てサークルに参加して良かったと思いました。



そして、おにぎりちゃんを通して出逢った2人のお友達。



養子であることを知っても、変わらないお付き合いをしてくれています。



これが何よりも心強いということを改めて感じています。



みーんな7月生まれの子ども達。
幼なじみみたいな関係で、ずっと仲良くしていってくれたらいいな照れ



そして、ブログの存在。
妊活中から仲良くして下さっているブロ友さん。
育ての親のブロ友さん。
待機中のブロ友さん。
子育て中のブロ友さん。



ただただ私達を【フツーの家族】として心配したり、励ましたりしてくれるブロ友のみなさん。



本当に感謝しています。



今年の漢字。
世間では【金】でしたね。(達筆過ぎて読めなかったけど滝汗)



私の今年の漢字は【育】です。



おにぎりちゃんの成長の【育】。


私の心も【育】ててくれました。


大変だった入院生活も、家族の絆が【育】ちました。


お友達との関係も【育】っています。



たくさんの【育】に囲まれた一年でした。



そして、ブロ友さん。


私達親子の【育】を見守っていただきありがとうございましたカナヘイうさぎ




四つ葉妊活中の方のお腹の卵ちゃんがプリプリに育ちますように


四つ葉妊娠中のお腹の赤ちゃんがスクスク育ちますように


四つ葉子育て中のお子さんが元気いっぱい育ちますように


四つ葉養子縁組みを目指している方のご縁が育ちますように


四つ葉たくさんの幸せが育ちますように…



今年もありがとうございました嬉



来年もどうぞよろしくお願い致しますハート



クローバーりさっちクローバー