こんにちは


お盆の帰省から戻ったら、どっと疲れが出ていました叫びでも、今回のお盆はお墓参りと旅行という形だったので温泉に入れて満足満足温泉


さらに夜はカラオケ大会がありまして

私はおとうさん(義父)と、郷ひろみのgoldfinger99を歌いました(選曲のチョイス笑…嫁としてどう思われたか心配(^_^;))

燃えましたねメラメラカラオケ

楽しかったです泣き笑い










さて、最近の気になる摂食状況。

ひらめき電球うどん一玉+なんとコロッケ半分食べられるようになりました!(セルフうどん専門)

ひらめき電球今まで怖くて食べられなかった、牛肉や魚も口に出来るようになりました!

ひらめき電球メイバランスやカロリーメイト、エンシュア使わなくても普通のごはんを食べています!

ひらめき電球揚げ物も食べられる!

ひらめき電球白米は一膳完食が通常になりました!



我ながら大躍進デレデレ


今も、吐く恐怖が消えたわけではありません。

でも、以前より、『万が一吐いてしまっても、その時はその時だ』と思えるようになってきた気がします。

食事の最中にも頭に過りますよ。

でも、吐く時は吐くから、それがひとくちだろうが一人前だろうが、もう食べはじめてたらあんまり関係ないのでは?と。



こんな時期もありましたね……。


暑さからか、最近やたら塩分の強い干物とか魚の缶詰めとかが欲しくて仕方ないです。






体重は1kg増えて44.5kgになりました。半年以上足踏みしてましたから、嬉しいのですが…

なぜかここに来ての抵抗感、不安感があるのが正直な気持ちです。

でもこの気持ちは、体重が減ることが○で、増えたら✕ということを無意識的に外部からの情報で誤って学び、それが身体に染み付いているからだと思うんです。巷に氾濫するダイエット広告とかね。

でもBMI基準で見たら、まだやせ形。

長い目で見ていきたいです。







最近、こうなってからの色々な食のハマり物を思い返していました。

まず、口に出来ればそれで良いからのスタートでしたので、ひたすらそればかり食べてた時期もありましたし、体重が減少傾向にあると敢えて一時的にハマり物にすがったりしていました。


・黒棒

・ようかん

・フルーツポンチ

・まぐろのつくだ煮

・焼肉のたれだけごはん(だくだくにかけます)

・きなこを豆腐にかけたもの

・ゴマ豆腐

・ピュレグミ(ひどい時には1日5~7袋)

・プロテインバー、ウィダーインゼリー、カロリーメイト…



褒められたものではありませんね。

ようかんは私の体重にかなり貢献してくれて、タッパーに作り、かなり食べました。




もちろん、身体に悪いだろうなぁ、糖尿病になるかもなあ、とは常々感じていました。

でも、あのひとくちも食べられなかった時を思えば、もう食べてるだけでも○なんだと思うようにしています。


出来るだけ自然に近い食品の形で食べられたら理想ですよね。



おにぎり



あと書いたことがあるかもしれませんが私は、ソーラーパネルを搭載しているかと思うくらい日照時間に敏感で、それで体調が左右されます。

太陽の光が長く強く照る夏は、毎年体調が安定しています。

逆に冬場は本当に……スリープ状態に入ります。オロロンふとん1ふとん2ふとん3


光合成人間?晴れ







一歩ずつでもいい、たまに戻ってしまうことがあっても、次の一歩を踏み出すことで何かが変わるかもしれない。


諦めない。

2年前の夏から学んだこと。





温泉にあった健康ボード。足裏乗せたらズンッと響いてきました驚き


夏の疲れが出ないようにお気をつけくださいねヒマワリ