これが私の絵心です

 






 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

美味しいお寿司に

こころもお腹も満足し

お次は本日一番の楽しみにしていた


フィレンツェ賞展 へ


旅行中に最低1箇所は美術館博物館に

行きたいね〜と話し合って

家族がどうしても行ってみたい!と

推しましたニコニコ




訪れたのは

雪梁舍美術館です




フィレンツェ賞展が目的ではありましたが

行ってびっくりびっくり

この美術館を選んで本当に良かった!

もし私と趣味が似ている方がいましたら

是非ともオススメしたいです!




こちらの美術館は

場所が「越後七不思議」のひとつ

焼鮒の話が伝わる

旧跡地なんですね


*北越名所旧跡奇物名産地理案内之全図では

49個の不思議が紹介されてます。

中でも浄土真宗の親鸞にまつわる話が

越後七不思議として伝わっているそうで

歴史的な話など興味あれば調べてみてくださいね!









そして

美術館の前庭には

古代蓮の池ラブ

この蓮の花のなんと見事なこと!

こんな大きな蓮の花は見たことが

ありません


*蓮池の真ん中には橋があって奥には六角堂が!

中は釈迦堂になっているようです

隣には焼鮒旧跡の碑がありました!




*photo by spring

雪梁舍美術館の古代蓮と六角堂





あぁ午前中、出来れば朝早くに

来たかったな~なぜなら

午後に訪れたので殆どの花が

すでに閉じてしまっていましたえーん

そんな素晴らしい蓮池を鑑賞して

いよいよ館内へ〜



館内に入ってまたしてもびっくりびっくり



常設展示部屋や企画展部屋や

ショップやカフェはもちろん

ギャラリーや小部屋もあるではないですか!

小部屋は多分オーナーの収集した逸品かな?

ひとつはマイセンの部屋コーヒー

100年以上前のマイセンの精巧な焼き物

バラや植物などが壺や置き時計に

鮮やかな色彩で施されています!

マイセンのティーカップくらいしか

知らなかったので本当によい作品を

鑑賞出来ました!

もう一つはシャガールの部屋です!

写真撮れないので忘れましたが爆笑

何かのシリーズの連作だったと

思います



 

 


 


 

 

 

 



 




念願のフィレンツェ賞展は想像以上に

素晴らしい作品の数々でした!

この「フィレンツェ賞は50歳以下の人を

対象」としていて

大賞の副賞はイタリア·フィレンツェ市で

研修3ヶ月なんですっておねがい

次席には研修1ヶ月が副賞です

学びの機会が与えられるなんて

粋な計らいの賞ですね~おねがい


そうそう

フィレンツェ賞展は2箇所に分かれて

展示されていましたが入選された方々は

畳敷きの展示室でした!

靴を脱いでゆったりと座って鑑賞

出来ましたよ〜

この展示室の先には御茶室もありました!

純和風なところも他の美術館とは

違っていて面白いですね!


じっくりゆっくり美術鑑賞したあとは

カフェでケーキをいただきましょうニコニコ



なにせ

マイセンの部屋があるくらいですから〜

マイセンの器でお茶を飲んで帰らなきゃ!!

蓮池の古代蓮を鑑賞しながら

疲れた足を休めましょう!!




photo by spring

ベリーのムース系ケーキとコーヒーを

いただきました!

全面ガラスの大きな窓からは

満開の古代蓮の池が眺められます

カップは自分で選ぶことも出来るようです

カフェとしての利用もステキかもショートケーキ




閉店までゆっくり過ごしましたコーヒー

満足な1日となりましたニコニコ





spring




【お知らせ】

こちらの雪梁舍フィレンツェ賞展

気になった方がいらっしゃいましたら

ナント!

10月に東京都美術館で

展示がされるそうですよ!

勿論新潟市に来て欲しいですが

叶わない場合は東京でどうぞ〜

なんと!ふとっ腹な!

無料だそうですウインク




*雪梁舍美術館パンフレットより