photo by spring
SPARK COFFEE ROASTERS さんの
水出しアイスコーヒー作ってみました!



【HIS】旅行プログラム

 




先週末は

          全国餃子まつり                          in sendai 2024

SENDAI COFFEE FES

 2024 SUMMER

2つのイベントに行ってきました

 




餃子まつりについては前回の記事を

見てくださいね!




今回はコーヒーフェスについてです!



photo by spring

EMBANKMENT Coffee さん(大阪)







コーヒーフェスとは?



今年で9年目のイベントで

2024SPRINGに続き約2ヶ月ぶりの開催!


今回は『コーヒー』『焼き菓子とフード』

『エシカル』『クラフト』のブース

定禅寺通りのグリーンベルト内に

混じり合って配置されていました!

『コーヒー』が12ブース

『焼き菓子とフード』が9ブース

『エシカル』 が2ブース

『クラフト』が6ブースでした

今回はパンパンフェスはありませんでした

また音楽のジャズコンサートのイベントも

コーヒーフェスの真ん中にありました!




楽しみ方は?


フェスは色々な楽しみ方があります

皆さんがそれぞれ好きなように

自由に楽しむのが一番大事照れ


私の楽しみ方をご紹介します!


話好き&コーヒー大好きな方には

オススメの楽しみ方です〜音符



まずは数量限定の「飲み比べチケット」

(4枚のシールと4つの紙コップ)と

パンフレットをGETコーヒー

(パンフ内容はインスタでも確認可能)


4カップで1000円でした!

各ブースの飲み比べ用のコーヒーは

1種類〜3種類ありました!

1つのお試し(飲み比べ)コーヒーに

シール1枚(と1カップ)〜3枚(3カップ)でした!

私は沢山試したいので4ブースで

1種類ずつ合計4カップ分頂きましたよ


パンフ見ながら

飲んでみたいお店に並びます!

人気店はけっこう並んでいます

30人〜40人くらいかな?

でも今回は餃子まつりと被っていたので

そんなに行列ではありませんでした

皆さん

店主さんたちとおしゃべりを楽しむので

列が短くてもなかなか進まなかったり

思ったより並びました!

でも並んでいる時間もコーヒーの香りに

癒やされながら他のアクセや

スイーツのお店をチラ観しながらなので

待つのは苦にはなりませんよ〜


自分の順番が来ました〜ラブ

まずはお店の方が

お試しか普通のコーヒーのオーダーか

聞いてくれます

(聞かれない場合自分から言ってください)

お試しで!というと

今飲めるコーヒーの種類を

説明してくれます!

(説明がない場合聞いてくださいね)


すかさず自分の好みを伝えたり

飲んだことのない珈琲豆について

店主さんに聞いてみます!

飲んでみたい豆を選んだら

シールと紙コップを渡して注いでもらいます

今からコーヒーを淹れる場面であれば

店主の淹れ方を眺めコーヒーの香りに

しばし癒やされながら待ちます!

(そうです!

日本の御茶席みたいな感じです!)

お店のインスタを

予めチェックしていた場合は

インスタの話をしたりどんなお店なのか

聞いたりおしゃべりします


今回は大阪や熊本から来た店主さん等と

お話出来ました!

熊本地震のとき震源に近いところに

お住まいだったとか大阪と仙台だと

仙台の方が車のマナーが悪いね~とか

まぁちょっとした会話なのですがね~

あとは

コーヒーの特徴を聞いたり

一口飲んだあとに感想言ったり等など

会話とコーヒーコーヒーを楽しむのが

spring流のコーヒーフェスですウインク


今回いただいたお試しコーヒーの

ラインナップはこちら〜(順不同)


エチオピア イルガチェフ  (アイスコーヒーで)


ブルンジ


ルワンダ


ホンジュラス ビクトルパズ


どうです?なかなか珍しい珈琲豆コーヒー

しかも店主さんの自家焙煎

夏だからなのか?浅煎りが多かったです

ホンジュラスの浅煎りなんてびっくり

はじめましてでしたよ~ガツン!と

口に濃厚な甘みとフルーティな香りで

満たされました~おねがい


コーヒーのお試しは

ワインのお試しに似ていると

思いますよ~

二口とかせいぜい5口くらいの少量です

だからこその色々試せるし

気に入ったら購入出来ますよ!




photobyspring

ブースでは珈琲豆の購入も出来ました!

美味しそうなスコーンのお店もスイーツマカロン

今日のおやつにお買い上げです!

人気のお店なのか1種類はすでに

売り切れていました!




一番上の写真と前回のパンフレット写真に

載せているのは〜?



春に引き続き購入した珈琲店のお豆ですグリーンハーツ


今回は水出しアイスコーヒー

エチオピア イルガチェフを購入スター


早速水出しして翌日の朝食に

いただきました~コーヒー(アイスコーヒーです)

今回購入したお店のコーヒー豆

エチオピアイルガチェフの通販も

あります!

springのオススメ 

載せておきますね~



ではまた〜音譜    spring スター


ダウンダウン



 



 

 



オマケ

2つのイベの予算は

交通費とコーヒー以外の飲み物を除いて

5000円以内に納まりましたキラキラ


今回は2つのイベントを

急ぎ足で駆け回りました~爆笑


なぜなら〜

バスケットボールの国際試合が

札幌で行われていたからです!

オーストラリア戦でした!

試合は1敗1引き分けでしたが

TV観戦したあとは一昨日昨日で

バスケットライブ(ネット購入済)で

再観戦してましたーバスケ

あーオリンピックも楽しみーピンクハートラブラブ