休日のおでかけブログ

 

 

 先週末は

全国餃子まつり in senda 2024


SENDAI COFFEE FES

       2024 SUMMER


2つのイベントに行ってきました!

 

 


 

 



 

 


 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

まずはイベントの説明から〜


全国餃子まつり

東北最大級の

   餃子の祭典でした!


全国餃子サミット加盟国及び

オブザーバーの参加の他

一般出店の餃子と

餃子以外のビールに合うつまみ系や

かき氷等など24の出店ブース

餃子は約30種類ありました!


食べる!呑む生ビールに徹したイベントで

ステージの歌ダンスお笑いなどは

一切なしでした爆笑


当地の餃子まつりですが

今まで様々なイベントとコラボしたり

開催月や会場も毎回バラバラでした~


今回は当地にあるビール工場の

ビール会社が特別協賛のイベントでした!




コーヒーフェスの方は〜と言うと?


今年で9年目のイベントで

2024SPRINGに続き約2ヶ月ぶりの開催!


今回は『コーヒー』『焼き菓子とフード』

『エシカル』『クラフト』のブース

定禅寺通りのグリーンベルト内に

混じり合って配置されていました!

『コーヒー』が12ブース

『焼き菓子とフード』が9ブース

『エシカル』 が2ブース

『クラフト』が6ブースでした

今回はパンパンフェスはありませんでした

また

チャリティストリートライブイベントも

ありました!


ジャズフェス前には

ストリートライブもだいたい毎週の催しで

定禅寺ストリートジャズフェスまで

続きますがこの2日間はコラボでした!




イベントパンフレットなど




 

 


 

 


2つのイベントは

会場がほぼ隣り合っていて

時間も同時刻開催

ムムム···

どう回るのが効率的か?

(真夏の紫外線の中

長時間長い行列に並びたくないのです笑い泣き

色々検討した結果

こんなふうに廻りましたよ~ウインク

 


まずは餃子まつりへGOたこ焼きGO生ビールGO赤ワイン


想像通り10時スタートから人気店には

長蛇の列がびっくりえーん

ううっえーん1時間早く来れば良かったー

目指していた第一希望と第二希望は

どちらも長蛇の列でしかも朝から

気温上昇で暑い暑い〜アセアセ

気持ちを切り替え比較的列は短いものの

まだ食べたことのない餃子があったので

列に直行してGETキラキラ

続けてサミット加盟店にも並びGETルンルン


今回GETしたのはこちら!

信州味噌ダレで食べる伊那餃子と

遠州「うまいもん空海」さんの王道餃子

ジャ~ン!!





photo by spring

(左写真の説明)

右→伊那餃子辛麻辣味

左→浜松遠州王道餃子(タレ付き)



どちらも美味しかったーーーっ照れ

餃子好きで良かったーーーっ爆笑

このあと

コーヒーフェスに行くため

ミント系キャンディでお口直ししました!






spring





つづく


 *宮城も名物餃子があります!

焼くと緑色鮮やかになる

その名もあおば餃子ウインク

みやぎ米の「ひとめぼれ」と一緒にどうぞ〜