新しい趣味は

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 




ぶらぶら仙臺③



ぶらぶら散歩するのは

出来れば風のない朝がいいですニコニコ

花粉症の私にはスギも黄砂も

息苦しいのですえーん







私の花粉症はともかく

仙台の有名人(特に歴史的人物)は

なぜ知名度が低いのか?

常々感じていますキョロキョロ


この勾当台公園にある銅像にも

どうぞ〜と(銅像だけに笑い泣き

この方はダレ??? 

名前を聞いてもわからないので

ご丁寧に説明文もあります!


ぶらぶら仙臺②のヒントになりますが

明治時代に赤痢菌を発見した化学者や

第4代横綱の像だったり、、、



そして私が仙臺の有名人として

声を大にして言いたいのは

(いえいえ、

そんな大袈裟なもんじゃないですよ~)

皆さん

歴史の教科書で一度は聞いたと

思います!


『海国兵談』や『三国通覧図説』の著者

林子平さんです!


林子平さんは仙臺藩藩士でした


江戸や長崎に行って見聞を広げたそう

そこで得た知識をもとに上記書物を

書いたのですが~

哀しいかなえーん

幕府の政策を批判したと捉えられて

出版の禁止や処罰を受けましたガーン


海国兵談では

四方を海に囲まれた日本には

海防が急務だ!!と説きました


その後

江戸幕府は黒船来航などの

歴史の渦に巻き込まれました


もっと早くに

外交の知識を持ち

諸外国との友好関係を保てたなら

歴史は変わっていたかもしれません



その林子平さんの銅像と

林子平さんが書いた世界地図の碑が

勾当台公園の一角にあります!

古図広場そばです!


※天明五年秋 林子平図




林子平さんについては
以前、仙台市博物館で学ぶことが
出来ました!
実は数年間、施設のメンテナンスで
閉館していました。
嬉しいことに

仙台市博物館は
4月2日から再開館しました!
拍手拍手拍手



林子平さんといえばもう一つ虫めがね

トランプトランプハートトランプスペードと言えば
日本に伝来したのは
16世紀ポルトガル!
ポルトガル語で
トランプをCartaと言ったことから
歌留多(カルタ)と
言われ普及したようですね~

この16世紀の実物トランプ2枚!
ここ仙台市博物館に
保管されてます~
林子平さんが
長崎から持ち帰ったらしいです
因みに模様はトランプハートトランプスペードですよ~


興味ある方は是非
見に行ってください
何の数字のトランプなのか、、、ニコニコ


私も近々
博物館には行くつもりです〜
再開館、おめでとうございます!



ぶらぶら仙臺、終わりまーす!





springトランプジョーカー虫めがね






サケノツマミ日本酒

林子平は寛政の三奇人の1人
いわれているそうな
(この場合の奇人の奇は優れている、の意)
また、六無斎という言葉なら
ご存じの方もおりますか?林子平の号です!

親もなし

子なし妻なし版木なし

金もなければ死にたくもなし


このことばが有名ですね泣

林子平さんのお墓は市内の某お寺さんに
ありますがその住所にも子平さんの
お名前が使われていているんですよ~