photo by spring

*ダイヤモンドプリンセス・ディナー

一押しのアペタイザースプーンフォーク

ランプクラブケーキ


スプーンフォークランプクラブケーキとは!?
クラブとは蟹のこと、カニの身が詰まったコロッケのようなものです。日本人が大好きなカニクリームコロッケのクリームが無いバージョンでしょうか、、。ニコニコ春夏のクルーズでは「スパイシーなラムラードソースを添えて」千切り野菜を上に乗せていましたが、今回は馴染み深いタルタルソース系でした。前菜と言えどもガッツリ系です。もしも、メニューに有りましたら(食べたい方は)、是非どうぞ照れ












 

 






 クルーズでの楽しみのひとつに環境や仕事や性格等など異なった方々との会話、おしゃべりがあります。




特に私よりご年配の皆さんの人生経験含めたお話を聞くのが大好きです。こんな人生があるんだなぁ〜とか、世界は広いなぁ〜とか、まあ色々感じることがあります。

今年は若い方のグループ、パートナーと一緒の方が多かったなぁ~。

レストランも二人席が多くて、おひとりさまは必然的に二人席に案内されます。

両隣のテーブルがお二人だけで話をする方がホントに多くて、おひとりさまの私はちょっとどうしよう?と。席につく時に両隣に挨拶しても無視なのか?話が盛り上がっているのか?目も合わされない方々がいて、ちょっと戸惑いました。これは?なんだか今年のクルーズはちょっと異例の事態えーん

船の中の食事の時間とは、いわゆる社交の時間と思っていた2019年と明らかに違う雰囲気がありました。コロナ禍明けてもプライベートテーブル重視だから?それとも日本人特有?うーーん、、、うーーん、、、

どうなんでしょうか悲しい





*傾向と対策*


「おひとりさま」が1人で食事はちょっと、、、という場合、プライベートテーブルを選択せず、「他のグループと一緒」を選択します。

が、優先選択の時にはプライベートテーブルしかありませんでしたー泣き笑い

乗船ギリギリに予約変更すると「他のグループと一緒」が増えていてなんとか、、、。但し、好きな時間は空いていないことが〜ショボーン

食事はレストランを予約するところから始まると言われていますから〜!!しっかりとレストランを予約してから乗船したいものです。


そんなことを言っても雑用やら仕事やらで予約する時間なかったわ~と言う方はどうしたら良いか!?ですが、「アンサーブック」を読むと質問やお問い合わせはホテルのフロントにあたる「ゲストサービスデスク」と記載されてます。しかし、乗船当日はいつ行っても長蛇の列です。ですから、初心者の方々や初めての方には、、、こちら下矢印


乗船当日のレストランの予約(いつの予約でも)は迷わずに「キャプテンズ・サークルデスク」に行って下さい。
乗船初日のみ、しかも日本人のみ(だったはず)レストラン予約が出来ます。小さいボードにレストラン予約出来る!?と言うことが書いてあったはず。ボードの文言は忘れました。ここは人がホントに並んでいないのでオススメです。






photo by spring
*ダイヤモンドプリンセス・ディナー
一押しのメイン料理名「ランド&シー」




スプーンフォークランド&シーとは!?

日本語に直訳するなら、陸の料理と海の料理となるでしょうかニコニコ添え書きは「牛フィレ肉、ロブスターテールとペアネーズソース、マッシュポテトとほうれん草のソテー」。一皿で2度美味しい、フィレはミディアムにしました。必ず焼き加減もオーダーすることを忘れずに照れロブスターは後からスタッフが来て殻から取り出して下さいます。今回は「ランド&シー」を二皿オーダーすると10ドル追加とのこと。美味しい料理は腹八分目で充分満足感ありますからね〜グリーンハーツ二皿オーダーしたい場合は「マスタードクラスとのマグロのあぶり焼き」などはお隣の方が美味しい、美味しいを連発していましたよウインク









おひとりさまで乗船される皆さま


テーブルが一緒になりましたらよろしくお願いしますニコニコ




先日のクルーズでは8回のディナーのうち、3回を「他のグループと一緒」で予約。

他に当日、受付で相席をお願いされ1回。

それから、その相席でご一緒した二組とたまたま、フロアーでばったり会い、「またディナー一緒に食べましょう」とお誘いいただき、1回。計5回が相席でした。

食事はひとりより、誰かと一緒に食べたほうが美味しい!!と言う方はお試しあれニコニコ



もちろん、人と同じテーブルなんて煩わしいとか、「フォーマル」とか「スマートカジュアル」と言うドレスコードが煩わしいとか気疲れしそうと言うなら、ビュッフェで好きな物を自分で取って好きなテーブルで食べることもOKです。また、映画見ながら部屋でルームサービスという選択も。もちろん、レストランで1人テーブルでも。

色々な選択肢があるのが嬉しいですね照れ








それでは皆さん、よい旅を船




Bon Voyageハート







船 船 船 spring 船 船 船