このブログの内容は、日本発着のプレミアムクルーズ客船ダイヤモンドプリンセスってどんな船⁉って興味を持った方に船旅の不安が解消する話船に乗りたくなるお話をメインに書いていきます。尚、コロナ渦前の2019年と2023年の乗船体験を含めながら、独断と偏見も含まれます爆笑参考になる方のみご覧ください~おねがい




と、その前に!!       本日10/21朝9時30分〜BS朝日「世界の船旅」で2023ダイヤモンドプリンセス日本一周クルーズ前編が放送されますよ。            お見逃しなく〜!!






もっと!!はじめてクルーズ船





皆さんがいつも、ご覧になっているブログやユーチューブその他諸々ありますよね~?年齢も家族構成も生活環境もライフスタイルも全く異なる方々が、その人の目線で感想やオススメを教えてくれてます。またカジュアル船やプレミアム船、ラグジュアリー船があり、各々船の特徴もあればご自身と船との相性照れもあります。船のランクによって、雰囲気も過ごし方も違いますから悩まれると思います。ご自分の旅のスタイル合った船ややお気に入りの船を選ぶといいですね照れ・・・。






私の場合、、、


最初は、

船旅のテレビ番組を見たり、ブログを見たり、パンフレットを取り寄せたり(2019以前)、船会社の公式ホームページを読んでおりました。

そして、自分にはプレミアム船が合うかな?

しかも、日本人に特化して日本発着していて、尚かつ実績があるダイヤモンドプリンセスに興味あるわ〜ラブ

と言うところからの深堀りで色々調べるようになりました。





実物に会いに行く船          



私は豪華客船ってどの位の大きさなんだろう?キョロキョロ

取り敢えず、自分の目で見て確かめたくて

ダイヤモンドプリンセス船に会いに行く事にしましたよ。




乗客定員2706人

全長290メートル

全福37.5メートル

総トン数115,875トン船



数字の上での船の大きさ、

実際に目の当たりにした時の大きさ、

想像以上の大きさと圧倒される存在感!!

感動いたしましたラブ

(2019年当時、石巻に寄港したとき会いに行きました!)




百聞は一見にしかず


まさに体感した瞬間でしたびっくり



その時の私の感想は

1時間くらい前から日和山の麓くらいから見えていて、

「うわっーーびっくり

うっそーーラブ

すっごーーいラブ」って感じでした。

だんだんに近づくにつれ、どんどん大きくなり、ギリギリまで近づいたら、視界には一部しか入らなくて、首をぐるっと回しました爆笑





※ダイヤモンドプリンセス

2023.10 那覇

photo by spring






横浜の大さん橋に行ける方は大型客船が入港する日、出港する時間を調べて行くと会えますよね。それから各寄港地に入港する時、どこのクルーズターミナルか調べて行くのも良いですよね~!!
これからだと、青森、新潟、敦賀、境港、長崎等などかな、、、


悩んでいるなら乗ってみるべし爆笑              



迷っているなら・・・!?

百聞は一見にしかず!!


乗ってみてください船




私は初めてツアー(お試しツアー)に

家族と家族の友人を誘い

初クルーズ乗りましたニコニコ


人の話を聞いたり、ブログを読んだり、YouTuberさんの動画を見るのと、

実際に自分達が乗るのは

良い意味で ギャップがあることを知りました。


ユーチューブで表現されている何倍も楽しい事がたくさんあって驚きました。

そして、三者三様、皆それぞれに楽しみ方があるんだな〜と実感。

当然と言えば当然のことながら、ブロガーやYouTuberは船に乗船している方のほんの一部です。その他大勢の方々はご自身と家族やお仲間のプライバシーを守りながら、自由に楽しまれているわけです。大多数の方々の楽しみ方はYouTubeには出てこないですよね~。飽くまでも、皆さんプライベートな旅を楽しまれているわけですから☺️

ユーチューブやブログは言わば、ほんの一部の感想ですよね〜てへぺろ参考程度であとは自分たちの楽しみ方を見つけるのがよいかな〜と思いますウインク


そんな訳で〜私のブログは私の体験でありながら全てを書かないでミステリーを残していることや自分で調べないといけないことが多いと思います。

やっぱり、豪華客船に乗るにはわくわくドキドキのミステリーがある方が楽しいですから!!

新しい発見は自分で見つけるのが楽しいですからおねがい








photo by spring

※6階7階前方にあるプリンセスシアター

毎晩2回、素晴らしいショーが開催され

クルーズ料金に含まれています。







アナタ自身が

体験したことこそが

アナタの

はじめてのクルーズ体験

なりますおねがい





このブログがアナタの出航の一歩にキラキラ

手助けになればうれしいな〜ラブと思います。







それでは皆さん、よい旅を船






Bon Voyageハート








spring  富士山