このブログでも何度か紹介している三井住友カードプラチナ。

 

以下のカード付帯特典を有しているため、

「USJ最強クレカ!」として紹介してまいりました。

 

 

 ・月に一回のパーク内の会員専用ラウンジ利用やJAWSの優先搭乗、

 ・エクスプレスパスの同伴含め5名分までのプレゼントサービス、

 ・パーク内でのタッチ決済で7%還元などの特典

 

 

しかし、このたびそれらの特典の中の一つの

「エクスプレスパスのプレゼント特典が終了する」

という発表がありましたので、その内容について紹介していきたいと思います。

 

 

こちら公式サイトの記載です。

 

この特典はユニバ入場時に、プラチナカードと入場者全員のスタジオパスを提示することで、同伴含め最大5名までエクスプレスパスを無料でもらえるというものでした。

エクスプレスパスの値段が安く見積もっても1枚あたり2000円以上することを考えると、5名で行くと1回だけで1万円もの値段になりますので、ユニバに行く方にとっては非常に価値が高い付帯特典にでした。

このエクスプレスパスで乗ることのできるアトラクションは全部で7種類で、

以下の通りでした。

 

 

これらがまさかの「サービス終了のお知らせ」ということで、

「当サービスは2023/3/31をもって終了します」との記載が

ホームページに掲示されていました。

 

ただ、終了と書きつつもちょっと含みのある記載もされていまして、

今後の「ユニバーサル・エクスプレス・パス プレゼント」については、別途弊社ホームページにてご案内を予定しています。

・・・と書かれてあります。

 

そこでこの点について、

「何か代替サービス開始の予定があるのか?」

という内容で三井住友のカードデスクへ聞いてみました。

 

すると、

「詳細はまだ決まっていないですが、

 

USJとの間で「何かしらの交渉」をしている」

 

・・・との話を教えて頂きましたので、

現行の形でのエクスプレスパスのプレゼントサービスはなくなるものの、

何かしらの形で代替サービスを用意しようとは考えてくれているようです。

 

 

※ここからは「どのような代替サービスが始まるか?」の個人の勝手な妄想です。

 

 

  案① 対象アトラクションを変えて、再スタート

アトラクション終了や長期メンテなどで実質的に乗れなくなってしまっている

「スパイダーマン」や「ジュラシックパーク」「スペースファンタジーザライド」を対象から除外して、代わりに他のアトラクションを入れる という線。

 

実は先日、ユニバに行った際にもう一つの付帯特典の「専用ラウンジ」を使ったんですが、その時優先搭乗できるJAWSが運休中だったこともあり、

JAWSの優先搭乗の代わりにエクスプレスパスを1人1枚貰いました。

 

こういうことはたまにあり、今までであればそのエクスプレスパスで乗れるアトラクションは、このエクスプレスパスプレゼント特典のアトラクションと同一だったんですが、今回貰ったエクスプレスパスでの対象アトラクションの記載には、

 「スパイダーマン」

 「ジュラシックパーク」

 「スペースファンタジーザライド」

がない代わりにハリポタエリアの

  「フライト オブ ザ ヒッポグリフ」

  「ハリーポッター アンド ザ フォービデュンジャーニー」

が新たに入っていましたので、

これらラインナップで新たにサービスの再スタートを切る

・・・という可能性があるかもしれません。

 

 

これが思いつく限りの一番ベストな代替サービスですが、

これだと「サービス終了」などとは書かずに

「対象アトラクション変更のお知らせ」と書けば済むと思うので、

この案の線はほぼなく、何かしらの改悪は不可避だろうと踏んでます。

 

ただ次に述べる案②以降でも、

対象アトラクションについては、案①のものを対象としてくる可能性はありえます。

 

  案②:利用回数制限をかけてくる

今までであれば「同伴含め5名まで」という制限はありつつも、

月間や年間の利用回数制限はありませんでした。

よって極端な話、毎日でもパークに行きさえすれば貰うことができました。

 

ここにメスを入れて、

「月に1回まで」みたいな利用制限をかけてくる可能性はあると考えています。

 

例えばUSJプライベートラウンジの利用は月に1回までなので、

 ・ラウンジを利用した人にだけエクスプレスパスを渡す

   とか 

 ・専用サイトから事前申込制にして月に1回だけ電子チケットで発券する

・・・など。

 

正直、この程度の改悪で収まってくれたら、万々歳かなと感じてます。

 

  案③:メンバーズセレクションのアイテムにする

三井住友カードプラチナ会員には年に一度、「メンバーズセレクション」という数千円から1万円程度の価値のカタログギフト的なものが送付されます。

その中の商品として「エクスプレスパス xx枚綴り」みたいな感じで、

選択制の特典扱いにしてしまう可能性もあるかもしれません。

 

この場合、

 ・他のメンバーズセレクションの価値が数千円から1万円程度であること、

 ・エクスプレスパスの価格が1枚あたり二千円程度 

であることを考えると、

この特典で貰えるエクスプレスパスは5枚綴り

・・・ってところでしょうか。

 

今まではパークに行くたびに最大5枚貰っていたのが、

年間5枚だけとなるのでこれだと大改悪です。

 

  案④:エクスプレスパス以外でUSJの優待サービスが始まる

エクスプレスパスとは別の切り口で、何かしらのユニバの特典をつけてくる・・・って可能性もあるかもしれません。

例えば、今も大人気で入場制限が続いているマリオワールドの入場確約券をつける・・・など。

 

ただし現時点での公式サイトの記載は、

今後の「ユニバーサル・エクスプレス・パス プレゼント」については、

別途弊社ホームページにてご案内を予定しています。

・・・となっており、

エクスプレスパスプレゼントの前提での今後の話となっているので、

この案の可能性は低いかと思います。

 

  案⑤:代替サービスはなく終了する

最悪のパターンです。

一応「USJとの間で代替サービスの交渉はしている」とのことでしたが、

これが決裂して

「代替サービスが用意できなかった」

・・・という可能性も出てくるかもしれません。

 

 

・・・と、代替サービスについて個人的な想像をしてまいりましたが、

2023年4月以降はどんな感じになるか非常に気になるところであります。

「決まったら、別途・弊社ホームページにて発表する」とのことですので、

不安と期待を感じながら春を待ちたいと思います。