7月下旬ですが、河口湖まで一泊旅行してきましたよ。

 

女子二人旅~ということで、河口湖駅で待ち合わせ。

 

 

駅前には、足湯ができるスペースもあり、面白いですね。

 

 

まずはランチということで、そば処承知庵へ。

向かう途中、早速目の前に現れた、富士山!!

 

 

空も美しいラブラブ

なぜ富士山を見ると、テンション上がるのでしょうね~。

 

 

お蕎麦は十割蕎麦、自然薯包み御前にしました。

 

 

静岡県牧之原産の最高級の自然薯を使っているのだとか。

 

確かに、凄い粘り気で味わいも濃いですね。

 

 

十割蕎麦の香り、喉ごしも良くて、元気もらえました!

 

 

 

 

そのあとは、富士御室浅間神社へ。

富士山周辺には、多くの浅間神社が点在していますが、

全てコノハナサクヤヒメが祀られています。

 

お酒を初めて造った神様とも言われているんですよ。

 

 

とっても暑い日でしたが、参道の木陰が涼やかで心地いい音譜

 

 

 

 

 

 

重要文化財にも指定されている、歴史ある神社です。

 

 

 

 

御朱印もいただきました。

 

 

 

 

 

そして、ちょっと涼みたくて向かったのは、鳴沢氷穴。

 

 

この土地ならではの地形、地層が氷穴を生み出しているのですね。

 

 

 

 

氷穴に向かう階段を降りていると、

ひんやりした空気が下から上がってきます。

 

予想以上に足元は岩でごつごつしていて、

濡れていて滑りそうになるし、

天井が低い場所もあったりと、結構なアドベンチャー気分でした(笑)

 

 

今は、天然ではなく、人工の氷を入れているようですが、

それでも真夏でも一気に溶けないのがすごい。

洞窟内には、黒龍様が祀られていましたよ。

 

氷穴からようやく地上に出てホッとしながら階段登ってたら、

これから氷穴に向かう小学生の団体とすれ違い

「お疲れ様でしたー!」と元気に声かけてくれて、

労をねぎらってくれました(笑)

 

 

 

 

 

そして…、ちょっとお茶したいね、となり

富士河口湖庭園にある、コノハナサクヤCafeへ。

 

 

 

 

展望台への入場料が必要ですが、目の前が富士山の大パノラマ!!

 

 

平日だったので人も殆どおらず、ゆったりコーヒー飲みながら

いろんな話しつつ、富士山の表情の変化を楽しんでました音譜

 

 

 

 

 

庭園を後にしてこの日、宿泊したホテルは「THE KUKUNA リゾート&スパ」

 

 

ハワイのような雰囲気の内装。

とにかく、河口湖&富士山が目の前の絶景なんです!!

 

 

 

 

屋上には展望露天風呂もあり、風を感じながら富士山を眺めつつ…エナジーチャージ。

 

 

夜は、富士山の山頂あたりがライトアップされているのも見えましたよ。

 

 

一階のラウンジで、サービスでワイン2杯頂けるとのことで、Chill time。

 

 

勝沼醸造の白ワイン、頂きました音譜

 

 

 

 

夕食は、サラダ、スープ、メインが出てきて、

さらにビュッフェもあり、好きなだけ楽しめます。

 

 

 

 

山梨の日本酒もあったので、笹一を合わせながら音譜

 

 

一日目から、河口湖満喫!お天気も良くて

富士山も目いっぱい感じることができました。

 

二日目も早朝から、すごかった…!!

またレポートしますねニコ