【ご報告】

 

すでにご存じの方もいらっしゃいますが、

6月より新たなお役目を一ついただいています。

 

この度、国家公務員倫理審査会の委員を拝命致しました。

 

これは、国家公務員法及び国家公務員倫理法に基づいて、

人事院に設置されている機関となります。

 

 

国家同意人事といって、内閣からの推薦を受け、

衆議院、参議院で承認を得る必要がある特殊な委員なのですが、

3月に無事採択を受け、6月26日に首相官邸へ。

 

芳正官房長官から、直接辞令を受けました。

 

 

朝の記者会見を終えたタイミングでお忙しい中ではありましたが、

10分ほどお話させていただきましたよ。

 

20年ほど前、報道対談番組に出演していた際は

よくゲストでお越しくださっていましたが(当時小泉政権)、

またこのような場で再会することになろうとは…、

感慨深いものがありました。

 

 

 

 

基本月2回、まずは4年任期となり、

主な所掌事務は以下となります。

 

○ 倫理規程の制定・改廃に関する意見の申出

○ 国家公務員の倫理の保持に関する事項の調査研究・企画

○ 国家公務員の倫理の保持のための研修の総合的企画・調整

○ 各種報告書の審査

○ 倫理法等違反の場合の懲戒処分の基準の作成・変更

○ 倫理法等違反の疑いがある場合の調査・懲戒の手続の実施、懲戒処分の承認

○ 各府省等への指導、助言、必要な措置の要求 など

 

 

昔、利害関係者から国家公務員への過剰接待がニュースで

連日取り上げられ、問題視されたことがきっかけで

平成12年に国家公務員倫理審査会が発足、来年で25周年となります。

 

初めこのお話を頂いた時は、こうした委員があることすら存じず、

なぜ私が、と驚きしかありませんでしたが…!

 

お声掛けいただいた理由を自分なりに分析してみましたが、

以前報道に4年ほど携わり様々な世界を深く見てきた、

日頃から各省庁の方々とのご縁も多く、現状も知りつつ

客観的な視点で発言ができる、というあたりなのかなぁと…。

 

 

辞令後会議には2度参加しましたが、回によって内容も様々。

早く場にも慣れて、役割全うできるようにしなくては。

 

 

 

ちなみにこの審査会は、会長と委員4人(うち1人は人事官)の

計5人で構成されています。

 

会長 

秋吉淳一郎氏

 

委員 

山下良則氏((株)リコー代表取締役会長)

山田久氏(法政大学経営大学院イノベーション・マネジメント研究科教授)

あおい有紀  (フリーアナウンサー)

伊藤かつら氏(人事官)

 

事務局長 

米村猛氏

 

 

私の役職としては、非常勤の特別職 国家公務員、になるそうです。

 

折に触れ、どんな活動をしているのか

皆さんにもお伝えしてまいりますね。

 

アナウンサーやお酒、地域創生の仕事は、これまでと何も変わらず

続けて問題ありませんし、様々な経験を経て、

人として、よりバージョンアップしてまいりたいと思います。

 

ちょっと硬い内容になりましたが…!

引き続きご指導のほど、どうぞよろしくお願いいたしますニコ