4月半ば頃、富山市岩瀬にある鮨店、GEJOへ。

 

 

岩瀬には9年ぶりに訪れましたが、満寿泉醸造元の
桝田酒造店のある通り沿いには、新しい店が次々オープンしていて、
随分と変化していました。
 
2020年にオープンしたこちらのお店では、
富山県出身のオーナーシェフ、下條貴大氏による
イノベーティブなお鮨と和食がいただけます。

 

 

下條さんは県内の名店『鮨人』や
フレンチの『カーヴ ユノキ』などで修行を積んだあと、
ヨーロッパを旅しながら料理を学んできたこともあり、
フレンチと和食の創作鮨がとても新鮮でした。
 
食器やカトラリーも、高岡銅器や富山のガラス、
陶芸などの工芸品を使っていて素敵音譜

 

 

おまかせコースに、お酒をペアリングで出してくださいます。
 
まずは、富山名物の白エビの握りから。

 

 

甘くてとろける食感、いきなり感動!!
 
お酒はシャンパーニュから始まり、満寿泉、IWA5、そしてワインも。

 

 

 

 

 

 

立派なウニや、下條さんがプロデュースするキャビアも頂きましたよ!

 

 

この日に使うネタを見せてくださいました。

 

 

 

 

富山湾の深海魚、げんげ

ゼラチン質たっぷり!

 

 

IWA5は、燗酒でも出してくださいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一度お伺いしたいと思っていたので、念願叶い嬉しかった音譜
 
下條さんのセンスに五感で触れることができ、至福のひととき。
これは海外からのリピーターも多いというのもうなずけます。
 
貴重なお席を有難うございましたラブラブ
 
そして、同じ通り沿いにある、
陶芸家 釋永岳さんの工房にもお伺いしました。

 

 

釋永さんとは本当に久々の再会でしたが、
作家としての腕を相当磨いておられる印象!

 

 

 シンプルだけど味わい深い、落ち着いた色合いで、

例えばお皿だとお料理が馴染む質感。


 

ご一緒した、代官山にあるフレンチ、abysseの目黒シェフも
店で使いたいと、とても気に入っておられましたよ。

 

 

ちょっと駆け足になりましたが、また岩瀬の変貌を感じに
ゆっくり見て回りたいですね。
 
皆さんもぜひ、富山に観光にいらしてください音譜
素晴らしい体験を有難うございましたニコ