酒類業界向けの試飲会「日本の酒メッセ」にて

セミナー講師でお声がけいただきました。

 

今の日本酒についてのトレンドや未来に向けての課題など、

1時間ほどお伝えしましたよ。

 

 

有難いことに席数を上回る申し込みをいただいたようで、

酒屋、卸、酒蔵、酒ジャーナリスト、メディアの方々など

普段から良く存じている諸先輩方も多く参加くださっていて…

 

 

恐縮しつつも、様々な角度から今の日本酒についてお話しました。

色々勉強になったとのご感想いただけて、ホッとひといき。

 

そのあとは、参加している39の酒蔵のブースを回りながらテイスティングを。

 

 

 

 

 

 

 

 

久々お会いする蔵元もいらして、近況お伺いしつつ

季節の日本酒や新商品などに触れる、貴重な機会をいただきました。

 

 

 

 

 

 

このところ、特に日本酒関連のイベントが目白押しですが、

こうした飲食店、酒屋向けの会はまだ少ないので、販路拡大の為にも

酒蔵と提供者との繋がりが持てるような機会創出が

もっとあっていいなと感じました。

 

 

貴重な機会をいただき、有難うございました

 

余談ではありますが、ちょうど桜の時期と重なり、

市ヶ谷の桜がとても美しかったですニコ