第二回ロータリークラブ日本酒部が開催され、
日本酒セレクト、解説などさせていただきました。
 
場所は、新橋にある「ITALIAN BBQ LaBettola 」
落合務シェフのラベットラ系列店です。

 

 

50名以上の方々にお集まりいただきました。
今回は、急遽チャリティー会として、
石川県を中心に北陸の日本酒応援をテーマに、
石川、富山、新潟の日本酒をセレクト。

 

 

 

 

 

 

年明けすぐにラインナップを決定し、
一月半ばのペアリング検証に間に合わせなくてはならず、
年末年始を挟んでの震災、流通の滞りなどもあり
都内で在庫を確保している酒屋が少ない中、
何とかセレクトすることができました。
 
輪島の朝市通りからすぐの場所にある、白藤酒造店。
ほぼ全壊で大変な思いをされています。
 
蔵元の女将、白藤暁子さんからのメッセージを代読しましたが、
復興に前向きな姿勢に、皆様感動した、とのご感想いただきましたよ。
 
「この先の選択肢も沢山あるかと思いますが、
現時点で私たちはこの地で酒造りを続けていくことを選んでおります。
~ひとの営みやなりわいが、この地域の風景を形成してまいりました。
この要素の一つである私たちの酒造りを絶やすことなく、
続けてまいりたいと思っています」(一部抜粋)

 

 
震災前に搾られ、出荷されていた新酒、本醸造しぼりたてで乾杯!!
 
いつでも美味しいお酒が飲みたい時にいただける、
それは当たり前ではないんだと
しみじみ感じながら、味わいつついただきました。

 

 
一皿目のトマトサラダと合わせましたが、
トマトの酸味や玉ねぎの甘味にマッチして
イタリアンパセリの香りがぐっと引き立ち、良き相性音譜

 

 

 

 

珠洲にある数馬酒造もかなりの被害が出ていますが、
「能登の酒文化は我々が次世代に必ず繋ぎますので、
応援のほどよろしくお願いします」と
数馬社長からも力強いメッセージをいただきました。
 
数馬酒造の閃 特別純米には、落合シェフの
スペシャリテでもあるウニのパスタ、
そしてメインの黒毛和牛のタリアータに合わせました。

 

 

 

 

途中、落合シェフも顔を出してくださいましたよ音譜

 

 

天狗舞、手取川もお出ししましたが、両蔵とも、
数馬酒造に残っていたもろみを取り出し、
それぞれの蔵に持ち帰り、搾って瓶詰し、
数馬酒造に戻す、という支援もされていて…
ご自身の蔵も色々大変な中、仲間の酒蔵への
惜しみない支援に頭が下がります。

 

 

デザートのチョコムースに満寿泉の貴醸酒の
ペアリングは、鉄板ですねラブラブ

 

 

この会でご参加の皆様から募金を募り、日本酒部から
12万円を石川県酒造組合に寄付くださいました。
ご参加の方々の愛に感謝ですね。

 

 

皆様各々、お好きなお酒、お好きなペアリングがあったようで、
ご満足いただけたようで嬉しかったです音譜
 
東京の酒蔵、石川酒造の石川社長もロータリークラブの
メンバーでご参加くださいましたが、
乾杯のご発声、そしていつものハーモニカ演奏も
ご披露くださり、会もさらに盛り上がりました音譜

 

 

 

 

経営者の皆様に向けて日本酒の魅力をお伝えできる
場をいただき、有難いですね。
次回は、さらに広い会場に場所を移しての開催となりそうです!!
 
回を重ねる毎にスケールが大きくなっていきそうで、これからの展開にもワクワク音譜
 
お世話になっている皆様、いつも有難うございますニコ