山梨県酒造協同組合主催のシークレットディナーが、
銀座にあるブルガリのレストラン
ブルガリ イル・リストランテ ルカ・ファンティンにて
開催され、お招きいただきました。

 

 

県内6蔵の日本酒とフレンチフルコースのペアリングディナー
ウェイティングルームでは、バーカウンターで注いでくださった
七賢と、山梨の食材を使ったフィンガーフードをいただきながら談笑。

 

 

 

 

 

 

そして、素敵な会場に移動。

 

 

 

 

輿水 精一氏(サントリー名誉チーフブレンダー)による乾杯で、
会がスタートしました。

 

 

 

 

 

コンラッドのヘッドソムリエ、北原康行さん監修によるペアリング、
解説いただきながらの贅沢な時間…音譜

 

 

 

 

 

 

3月に酒蔵ツアーでお世話になる、笹一酒造の天野社長も
席がお近くだったので、色々お話伺いましたよ。

 

 

 

 

山梨の名山から生み出された豊富な名水を、仕込み水に醸される、山梨の日本酒。
 
全国のミネラルウォーターの約40%を供給していることからも、
水に恵まれた地域であることが分かります。

 

 

 

原産地呼称である日本酒の山梨GIを取得し、
ワインだけでなく、日本酒の素晴らしさも
地域ぐるみで発信、これからの取り組みにも注目ですね。

 

 

酒サムライの先輩でもある、妹尾理恵さんとも久々の再会音譜

 

 

山梨銘醸の北原社長から締めのご挨拶もいただきました。

 

 

ラグジュアリーな空間でスペシャルな機会をいただき、
同席の皆様とも有意義なひとときに心より感謝。

 

 

有難うございましたニコ