東大前にある粋酔処楽縁にて、岩の井の会がありお伺いしました。

 

 

千葉県の御宿にある酒蔵で、昨年6月で創業300年となりました。
 
庄野智紀社長の解説付きで、色々いただきましたよ。

 

 

 

 

i240シリーズは、50%精米 純米吟醸の無濾過生原酒で、
酒米違いで展開されています。
 
240は酒蔵の仕込み水の硬度でもあるのですが、
超硬水なのでミネラル分たっぷりの骨格あるボディが特徴。
9号酵母なので、料理にも合わせやすい音譜

 

 

 

 

 

 

綺麗なお米のふくよかさを感じつつ、ほのかな苦味が
味わいに奥深さと厚みをもたらします。
 
燗酒でも映える奥行きある味わいで、私好みラブラブラブラブ

 

 

 

 

そして締めのおむすび、幸せーラブラブ

 

 

 

 

 

 

10年以上前に酒蔵ツアーを企画し、3度お伺いしていますが、
久々にまたお伺いしたくなりました。
 
店主の笛木亮さんも日本酒愛たっぷりラブラブ
お店も再訪したいですね!
 

 

有意義な時間をありがとうございましたニコ