引っ越しをしてから半月と少し、
生活の環境ががらりと変わったことで、
不思議と食生活にも変化が…。
 
今年に入り、引っ越しもあって外食の頻度が思いっきり減り
(数えてみたら、1月は仕事含めて7回でした!)
日々自炊をしてますが、なんだか無性にお米が食べたくなってて。

 

 

それまでは、糖質制限意識して
お米はもっぱら液体(日本酒)で摂取、
自宅では炭水化物は極力摂らなかったんです。
 
炊飯器も埃かぶるくらい使ってなかったのですが…あせる
 
このところ自宅にいる時は、一日一度はお米食べてます音譜

 

 

手土産などで頂いたお米や雑穀、真空パックなものが多くて嬉しいラブラブ

 

 

兵庫県産のもち麦や雑穀も、お米に混ぜて炊いてますよ。

 

 

美味しくいただいてたら、さらに引き寄せなのか、
お米や雑穀など色々頂戴して有難い…音譜

 

 

 

 

もともと戦前までは、氣、という漢字だったように、漢方の視点からも、
気のエネルギーを補う食物の代表的なものが、お米、なんですよね。
 
・気を補って体力UP!
・イライラ、ストレスの緩和
・胃の働きを高めて消化吸収を良くする
 
といった効果が期待でき、心身を整えるためにも、お米は大切。
 
小麦よりお米を食べる人がもっと増えると、メンタルも安定し、
今の停滞感ある日本もちょっと変わっていくのでは…
と感じるくらい(実験してみたい!)。
 
本来、昔から日本人はお米と水を大切にしてきた
民族性でもありますし、私自身も、
意識して、感謝しつつお米を頂こう、
と改めて感じている日々です。
 
なんだか、思わぬ副産物ですが、
最近肌艶が良くなっている気がしてますよ音譜
昨日会った友人にも、痩せた?と言われて、
ダイエットにもなってるよう。
 
先日、第一回おにぎりサミットが開催され参加してきたのですが、
メディアの注目度も高くて、会場内立ち見もぎゅうぎゅうの大盛況!!

 

 

今や世界でもおにぎり専門店が増えていて、
やっぱりお米が地球を救うな…と感じるくらい、
可能性を感じました(詳細はまた後日レポートしますね)
 
最近、環境変わってなぜかお米が食べたくなる、
と伝えたかっただけなのですが、
書いてるうちに話が膨らみ過ぎましたね(笑)
 
美味しいお米、日本酒が頂ける日々に感謝ニコ