白瀧酒造取材のあと、夜は

海鮮道楽 ととや湯沢店 にお伺いしました。

 

 

とても人気なお店とのことで、この日も満席でしたよ。

越後湯沢の日本酒色々ありましたが、まずは、白瀧で乾杯!!

 

 

 

メニューは海鮮がメインで、

お刺身盛り合わせ、タコのやわらか煮、

岩もずく酢、エイヒレの炙り、栃尾の油揚げなど…、

 

 

 

 

中でも、くじら皮の味噌漬け初体験音譜

数の子のような食感で、臭みもなく味噌の風味や塩味が

しっかり感じられて、日本酒にとっても合うラブラブ

 

 

くじらを頂いて、ここまで美味しい!と感じたのは初めてかも。

この地域では、冬の保存食として食べていたのだそうですよ。

 

ふぐの唐揚げもいただきましたよ。

 

 

〆は、握り寿司。

 

 

シャリは、全量南魚沼産コシヒカリ、とのこと。

 

脂も程よく乗っていて、どれも美味しかったー!!

白瀧酒造や関係者の皆様とご一緒しましたが、

私の飲みっぷり、食べっぷりの良さに、驚き&とても喜んでくださり(笑)

 

日本酒の魅力発信や湯沢町の活性化に向けても、

色々とお話ができてとても有意義な時間でした。

 

 

 

この日は、越後湯沢温泉ホテル双葉に宿泊。

温泉が充実していて、湯沢町が一望できる

温泉から、部屋付きの温泉まで。

 

 

 

 

いいお湯で、ゆったり楽しめました。

 

 

朝食はバイキングで、料理メニュー色々選べましたよ。

 

 

 

 

 

 

越後湯沢駅までも近いのですが、送迎バスが出ているので嬉しいですね。

 

 

 

 

素敵な宿までご用意いただき、感謝です!!

 

一泊で久々の越後湯沢でしたが、新たなご縁、

新たな発見沢山あり、とても充実の時間となりました。

 

お声がけ、本当にありがとうございましたニコ