お酒と神様、をテーマにしたセミナーが神田明神で開催され、参加しました。

 

 

正式参拝のあと、神田明神資料館で

日本酒と神様の展示もされていたので、見学。

 

 

 

 

とても興味深い解説が色々ありましたが、

酒造りの神様でもある少彦名命は、

恵比寿様と同じだったというのが、一番の発見でした。

 

確かに、日本酒の原料はお米ですし、

豊かさをもたらすという意味では共通するものがありますものね。

 

神田明神内には、アート作品も色々とあり、

大黒様の愛嬌ある表情にもつい、見入っておりました。

 

 

 

 

売店も充実していて、カフェでゆっくりもできますよ。

 

 

 

 

 

 

そのあとは、神田明神権禰宜の吉井良一さんより、

神田明神と西宮神社についてのお話あり、

 

 

神田明神のお神酒を奉納している豊島屋本店、

同じく都内にある小澤酒造、西宮にある辰馬本家酒造の

各蔵元より、自社の歴史やお酒についてのお話がありました。

 

 

 

 

また、お米繋がりということもあり、各老舗店舗より、

おかきや大福、酒粕飴も提供されていて、

おかき、煎餅好きにはとっても嬉しい音譜

 

 

特に、精華堂あられ本舗の ARARE no REあんこタルトおかきが、

斬新でとっても美味しかった!!

 

 

塩気の効いたサクサクおかきに、あんこが乗っていて、

甘じょっぱい味わいが日本酒のおつまみとしてもぴったり音譜

これは新感覚の、リピートしたいあられでしたよ。

 

お酒と神様は切っても切れない関係ですし、

私も普段からお伝えする機会が多いので、

大変有意義な時間となりました。

 

お声がけ、ありがとうございましたニコ