日本酒「福霧」の試飲会にお声がけいただき、お伺いしました。
 
場所は、六本木にある鮨竜太さん。

 

 

 

 

この福霧は、株式会社RIKUがプロデュースした日本酒で、
12月8日に正式リリースされました。

 

 

無農薬・有機肥料で育てられたお米を、
有機認証を取得した酒蔵、石川県の福光屋で醸しています。

 

 

年代の異なるビンテージ酒を3種類ブレンドしているとのこと。
 
お鮨と魚料理に、冷酒、ぬる燗、熱燗と、
最適な温度帯でペアリングで楽しみましたよ。

 

 

冷酒

 

ぬる燗

 

熱燗

 

大将、竜太さんの笑顔も素敵です音譜

 

 

冷酒

 

熱燗

 

温度によって味わいが変わりますが、
特に熱燗からの燗冷ましが、味わいにも重層感があり、
酸味と旨味のボリューム感もありながら
スッと切れる余韻が心地よく、ついつい杯を重ねます。
 
低温熟成酒のブレンドならでの、
温度によって変化する味わいが魅力ですね。
様々な料理に合わせてみたいです音譜

 

 

ラベルのデザインも、波紋を表しているようで素敵です。
 
「力強く、なめらかに、福を呼ぶ」をコンセプトに、
まるで「福」が広がるような、強さがありながらも穏やかで
ゆっくりと変化を感じられる味わいを目指しているとのこと。
 
生産本数が限られているため抽選販売となりますが、
第1回抽選応募期間は12月8日(金)~12月15日(金)迄となります。
 
福霧公式オンラインショップはこちらから

 

 

 

次回抽選販売は未定だそうですよ。
ハレの日に頂きたいお酒ですし、お正月にもピッタリですね。
ご興味ある方はぜひ、応募してみてください。
 
鮨竜太さんでも、取り扱いされるので、お店訪問される際は、ぜひ!

 

 

貴重な機会にお声がけいただき、有難うございましたニコ