銀座にある広島アンテナショップTAUにて、
三次マルシェットin東京が開催されました。
 
イベント期間は、11月10日~12日の3日間。
その中のメイン企画、三次のお酒とペアリングイベントにて、
ゲスト兼MCを担当しましたよ。

 

 

アンテナショップ入口に、ドーンと告知がされていてびっくり!!
私の顔写真まで、有難うございます…ほっこり
 
イベントではまず、福岡誠志市長からのご挨拶のあと、

 

 

三次市内にある日本酒蔵、美和桜酒造の坂田社長と
山岡酒造の松尾さんとのトークショー。

 

 

美和桜の純米大吟醸、瑞冠の純米吟醸きもと中汲みを
召し上がっていただきながら…
 
2蔵とも自社精米で、地元産のお米を中心に使っています。
 
蔵の前に田んぼが広がる、その風景が思い浮かぶような
味わいの酒を造りたい、と坂田社長。

 

 

酵母無添加のきもと造りで、じっくり時間をかけながら
丁寧に造る瑞冠は、燗酒でもいただきたい重層的な味わいです音譜

 

 

更に後半は、広島三次ワイナリーの太田ワイナリー長と
名誉ソムリエでもある”髭男爵ひぐち君”とのトークショー音譜

 

 

 

ひぐちカッター!で登場くださいましたが、
お二人は前々からよく存じていて、
ひぐち君の日本ワイン愛が、お話からもよく伝わってきましたラブラブ
 
ひぐち君より、太田さんの樽の使い方が素晴らしい、
とのお話もありましたが、確かに
TOMOEワインのシャルドネリザーブは、
樽由来のバニラ香と柑橘系の爽やかな香りのバランスが素晴らしかった!!

 

 

メルローも、シルキーなタンニンとシナモンやナツメグといった

スパイシーな香りが、和牛にも良く合いましたよ。

 

 

TAU内にあるイタリアン「メリプリンチペッサ」提供の
ワンプレート料理、私もいただきましたがとても美味しかったです音譜

 

 

海外でも高い評価を受けている、三良坂フロマージュの
リコッタチーズや、三次市産のもち麦、そしてワインビーフもビックリマーク
 
三次の特産品でもあるピオーネなどのぶどうの搾りかす(皮)を
飼料に混ぜて食べさせている牛肉、とのこと。
 
ワインや日本酒と合わせながら、皆様楽しんでおられました。

 

 

蔵元さん達との交流もあり、
参加者からの質問も沢山いただきましたよ。
 

 

一階の特産品コーナーにも、三次市産品が並び、
野菜やスイーツなど皆さん手に取っておられました。

 

 

 

 

 

 

 

三次市は、以前、三良坂フロマージュの山地酪農や
チーズ工房の取材に伺ったことがあるのですが、
自然豊かな地域ですし、次回は酒蔵もぜひお伺いしたいですね。
 
私も司会をしながら、個性あふれる登壇者の皆様とのやり取り、
楽しませていただきました

 

最後はひぐち君の合図で

「三次のお酒も料理も、おいしカッター!」で締めましたよ音譜


 

貴重な機会を、有難うございましたニコ