今日は、東京ステーションホテルのラウンジへ。
 
先日お世話になった出版社の方にお会いして、
色々お話させていただきました。

 

 

ラウンジは、洗練され落ち着いた空間。
クリスマスの雰囲気もあり、なんだか気分上がりますクリスマスツリー
 
ドリンクメニューも、コーヒー、紅茶、お茶などメニュー多く迷いましたが
普段まず頼まない、信州のアップルサイダーを!

 

 

色が濃い目で、スパークリングワインのよう!
氷など入れず、ワイングラスに注いでいただけるのも、
サイダーの風味がしっかり感じられて嬉しい音譜
 
お茶菓子と共に。
 
午前中だったので、ソフトドリンク頂きながらも、
会話はほぼ100%日本酒の話(笑)
 
誌面で日本酒特集があり、日本酒セレクトや
お酒の特徴&合う料理のコメントをしたり、
酒蔵をお繋ぎしたりしたのですが、
お役に立てていたようで、嬉しかったです。
 
編集の方から、私の日本酒コメントが、
表現豊かで飲みたくなってくる、と。
ただ美味しい云々だけでなく、その背景にあるストーリーも
よく分かっているからなのでしょうね、とお褒めいただけて…
 
これまでの長年の積み重ねが、こうして
活かされる機会となり、本当に有難い笑い泣き
 
口語でも文章でも、心から好きな事を伝える時は、
そこに自然と気持ちが乗っていくものですね。

 

 

よく、私の日本酒のことを話している時のエネルギーが、
普段と全然違う、と言われるのですがあせる
これからも、心の赴くままに、好きな事を突き詰めていきたいな、と思います。
 
今日も、酒縁に感謝、な一日でしたニコ