松江市にある米田酒造にお伺いしたあと、

車ですぐのところにある岡酒店へ。

 

 

島根県の銘柄を中心に、選りすぐりの日本酒が並びます。

 

社長ご夫妻の日本酒への柔らかな愛がぐっと伝わってきて、お話もはずみ…音譜

 

 

かなり個性的なお酒をテイスティングさせていただきました。

 

 

島根県ならではの、八塩折酒 古代仕込。精米歩合95%!!

 

 

大人のお米のミルクをいただいているような…、

そして、飲むとエネルギーがむくむくと湧いてくるような、不思議なお酒。

 

精米歩合90%の純米酒、そして月山も音譜

 

 

 

 

日本酒のラインナップが個性的で、この酒屋さんが近くにあったら

ご主人とお話しながら一本ずつじっくり味わっていきたいな…、

と思える、素敵な酒屋さんでした音譜

 

 

 

店のすぐそこには、宍道湖。日が落ちた後の夕焼けがまた美しくて…ラブラブ

 

 

空港に向かう帰路で、最高のご褒美を頂けた気分音譜

 

一泊二日の島根旅、ひたすら神社と酒蔵を巡り、

日本人のルーツを探るような2日間でしたが、

多くの出会いが有難かった。

 

そして今回、奇跡的にご一緒したお二人、

島根出身の、お酒と器の案内人多田正樹さんと、料理人三島立己さん。

 

好きなことを突き詰め、常に本質を見極めながら

繊細で研ぎ澄まされた感性をお持ちな

プロフェッショナルお二人との時間もまた、

私にとって心豊かに、学び多きひとときとなりました。

 

 

得るものが多すぎて、まだまとまっていないくらいですが、

じっくり自分の中に落とし込んでいきたいと思います。

 

島根、本当にありがとうニコ