9月末のことですが、八重洲ミッドタウンにて、

これからの地域経済をつくるための祭典「POTLUCK FES’23 -Autumn-」

が開催され、お伺いしました。

 

 

各地域のプレイヤーが一同に介し、様々なテーマでのトークセッションあり、

「文化継承と経済性の両立」「産業観光」「地域×経営人材」

といった興味深い内容ある中、今回は食をテーマにしたセッションへ。

 

「食」が果たす地域経済の役割:名物に頼らない、

地域×食ビジネスの作り方、ということで、

・木村 元紀さん(Liberal Eats Lab プログラムディレクター) 

・森枝 幹さん(プロデューサー)

・友廣 裕一さん(合同会社シーベジタブル 共同代表)

のお三方によるトーク。

 

 

特に、サスティナブルを背景に海藻に付加価値を持たせて、

地域にも地球にも良い循環をもたらす取り組み、面白く拝聴しました。

 

サロンドショコラでも出展されている海藻ショコラ、気になります…!!

 

そして、懇親会では参加者達が様々な食材を持ち寄り、日本酒も音譜

 

 

 

 

焼酎の伊良コーラ割りもいただきましたよ!!

 

 

あまり写真は撮れなかったのですが、

中国輸出用の行き場を失った帆立の料理があったり、

和歌山の、とってもしょっぱいおおぶりな梅干しも美味しかった音譜

(まさに田舎のおばあちゃんが漬けているような、昔懐かしい梅干しラブラブ

 

こちらは、ジビエ

 

 

そして見慣れた顔も…!

和菓子店薫風の、つくださちこさんにばったり!!

 

 

普段は捨てられている食材を使った、スイーツを提供されていましたよ。

 

鮒ずしを作る際に出てくる、発酵した飯(いい)を使った焼きかりんとうや、

 

 

蓮の花びらを使ったきんつば、

 

 

摘果したまだ青い状態の葡萄を使ったどら焼きなど、

 

 

 

 

アイデア溢れるスイーツ、それぞれにとっても美味しくてラブラブ

センスが素敵です!

コンセプトな経緯など、熱い想いをお伺いしましたよ。

 

さちこさんのお決まりポーズで、一枚音譜

 

 

このシンポジウム、若い参加者がとても多くて活気あり、

様々な化学反応が起きそうな予感がしました。

 

1人での参加で、始めちょっと心細かったですが(笑)

偶然のタイミングで知人に会ったり、

予想以上に新たなご縁いただき、

刺激をいただき、有意義な時間となり感謝!!

 

最近、ミッドタウン八重洲に足を運ぶ機会が増えている気がする…!

 

貴重な機会をありがとうございましたニコ