10月上旬に神戸阪急で開催された、

HYOGO SAKE EXPO 2023、先日鏡開きや

初日の様子をお伝えしましたが、

7日には、兵庫県の日本酒セミナーで講師をいたしましたよ。

 

 

「あおい有紀のもっと知りたい、兵庫県の日本酒」

と題して、30分のセミナーを2回開催しました。

 

 

午前中から満員御礼で、ありがたい限りです。

 

 

兵庫五国のそれぞれの日本酒の特徴や歴史についてなど、お伝えしましたよ。

 

姫路方面にお住いの、いつもお世話になっている方々や、高校同級生、

滋賀からお越しの日本酒ファンのご夫妻など…

顔なじみの皆様もお越し頂けて。

 

 

 

 

大変お世話になっている、酒米試験地の研究員、杉本さんも!

 

 

中には、たまたま神戸観光で来ていた北海道からお越しのご夫妻もいらして、

興味津々な感じで、最後までしっかりトークを聞いてくださっていました。

 

 

また、私と同世代の女性の方々も参加くださっていたのですが、

へぇ~!はぁ~!とリアクションが超良くて!!

さすが関西ノリだなぁ~と嬉しくなりました音譜

 

他にも、ブログを見てお越しくださった皆様も…

本当に有難うございます音譜

 

知人からは「樽回船のお酒の話をしてる時の有紀さんの

あまりに美味しそうな表情にビックリした!!

と、後から言われてしまいましたがあせる

どんな顔してたんでしょうね(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日は夕方に、兵庫県の斎藤知事も来場されたのですが、

私が、会場内の日本酒ブースをご案内することに。

 

 

 

かなりのブースを回りながら、お酒も真剣にテイスティングされていて、

本当に日本酒がお好きなんだなぁ…と感じましたよ。

 

 

 

 

 

日本酒も酒米も生産量No1でもある兵庫県、

日本酒の聖地として国内外に認知され、

酒蔵ツーリズムとしても発展していくことを願っています。

 

 

今回は、会場内に日本酒バーや、おつまみの販売もありましたが、

 

 

 

 

 

 

お鮨もとても美味しかったですし「joue jigen」のシェフが、

あおいさん、ぜひ食べてください!と

控室まで色々とお料理をお持ちくださって…。

 

 

なんてお優しいのだと…、お気持ちが有り難すぎるラブラブ

 

香住ガニのタルタル、KOBE BEEFのローストビーフ 

わさびと赤ワインのソース、炙りサワラのサラダ、

イトヨリ鯛のトマトソース仕立て

 

 

ソースの味わいも工夫が感じられて、日本酒にもピッタリ、本当に美味しかったです。

また神戸帰省時には、お店にもお伺いしたいですね。

 

帰りの新幹線で食べてください、とガトーショコラまで

持たせてくださいました笑い泣き

 

 

今回も、お酒を通じての酒縁を様々いただけて、心より感謝ラブラブ

 

出身地でもある兵庫県のお酒の魅力をお伝えできる

機会をいただけて、とても嬉しかったです音譜音譜

 

また来年も開催されることを願っておりますね。

有難うございましたニコ