先週末、一泊二日で島根の酒蔵と神社を巡ってきました。
 
本当に充実の、濃すぎる滞在となり…
様々な出会いや学びをいただきました。
また追って詳細はレポートいたしますね音譜
 
旅の最後、奥出雲そば処 一福 出雲縁結び空港店で、出雲そばを。

 

 
島根の日本酒も、充実していましたよラブラブ

 

 

 

 

島根出身の友人お勧め、釜揚げ蕎麦を。

 

 

釜揚げうどんは知ってたけれど、釜揚げ蕎麦は、初めて!!
 
蕎麦湯の中に蕎麦が入ってるんです。
ここに濃い目の出汁をかけていただくのですが、
蕎麦の風味がより感じられて、
蕎麦湯のとろりとした口当たりが、優しい味わいに。

 

 

心はほっこり、体もポカポカ温まりました音譜
 
この出汁には、地伝酒という、出雲ならではの
みりんのような料理酒が使われているので、
かなりコクのある風味が、蕎麦湯と合うんですよね。

 

 

そして、もみじおろしとネギ、も必須だそう。
 
この組み合わせがアクセントとなり、バランスが取れるのだと。
ペペロンチーノでいう、唐辛子とニンニクのような役割だ、
とご一緒した島根出身の料理人の方のお話に、なるほどーと!!
 
東京ではなかなか、釜揚げ蕎麦を見かける機会ありませんが、
特に冬場、またぜひいただきたいなぁ。
 
出雲旅の締めに、ぴったりの一食となりました。
ごちそうさまでしたニコ