神戸阪急で「HYOGO SAKE EXPO 2023」開催中!!

 

 

 

兵庫県内の29蔵が出展していますよ。

 

 

会期:10月4日(水)~9日(月・祝)
時間:午前10時~午後8時     
※催し最終日は午後6時終了
会場:神戸阪急 本館9階催場
 
初日は、オープニングセレモニー・鏡開きにて
司会でお手伝いいたしました。

 

 

 

 

兵庫県酒造組合連合会会長で、櫻正宗の山邑太左衛門会長もお越しでしたよ。

 

 

櫻正宗の振る舞い酒もあり、朝から多くの方が参加くださいました。

 

 

そのあとは、各酒蔵のブースを巡り…
一つのブース滞在時間が長くて、5時間半近くいたのに、なかなか進まず(笑)

 

 

辰馬本家酒造の辰馬会長とも、バッタリ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山田錦の田んぼの土で酒器を作っている、秋津窯の藤村拓太さんや、

 

 

 

 

小野市で酒米生産者のモチベーションを上げていこうと
錫の酒器などを作っておられる藤原弘三さんなど、

 

 

 

若い方々が地域を盛り上げる取り組みを様々されていて、

明るい光を感じ嬉しくなりました音譜

 

 

 

 

 

 

SDGsを形にした日本酒、環(めぐる)
詳細は、こちらから

 

 

現在、5蔵が参画しています。

 

 

会場には、おつまみも色々販売され、
その場でお酒とともに楽しむことができます。

 

 

山田錦の米粉を使ったアンパンも、もっちもちで美味しかったですよ音譜

 

 

昨年ぶりに再会した方や、お会いしたかった蔵元さん達にも会えて、
とても楽しく有意義な時間でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7日の11時と14時からは、兵庫県の日本酒セミナー講師もさせていただくので、
ご都合付く方はぜひいらしてくださいね(先着それぞれ30名様)

 

 

 

兵庫の日本酒の魅力が、一人でも多くの方に伝わりますように…ニコ