西荻窪にある「カントニクス」へ。



燗酒と肉料理が楽しめるお店、だからカントにクス、なのですね!!

カウンターのみで、クラフトビールやナチュールワインもありますが、
メインは日本酒、そして提供は燗酒のみ。



店主の渡辺良子さんお1人で、お料理から燗酒まで提供されています。




まずは、どぶソーダをいただきましたよ音譜



ドライなにごり酒、きもとのどぶのソーダ割で、スッキリ!!

ティラミソ、アボカドわさび、酒盗ポテサラには、
鯉川の鉄人うすにごり純米吟醸の燗酒で。





クリームやヨーグルトのような乳酸のコクが広がって、優しい気持ちにラブラブ

お店一押しの生ハムには、いずみ橋の雄町 純米吟醸きもとの燗酒。





ニョッコという三角の熱々揚げパンに生ハムを乗せると、脂が溶けてきて…



それを一口、そして燗酒を後追いで…
これは、思わず唸ってしまうほどのペアリング!!

まるでチーズを思わせるような旨味が、口いっぱいに広がりましたよ音譜



羊カルパッチョ、初めていただきましたが、
これにも、きもとのどぶと相性良くて!!





羊の味わいもぐっと引き立ちます。

ラムカツには、きもと糸白見 強力 無農薬無施肥
令和1年醸造の熟成酒を燗酒で。



互いのボリュームがちょうどよく、旨味の掛け算ラブラブ

締めの羊すじカレーとも合わせましたが、
クミンなどスパイスの香りも広がって。こちらもよく合いました音譜



他にも、牛、鶏、猪など様々な肉料理があり、どれも魅力的!
燗酒向きの日本酒ラインナップにも心躍ります音譜音譜

渡辺さん発案の、御酒燗帖。



全国に加盟している燗酒のお店を回ると、
御朱印を押してもらえるとのことですよ!!


ご一緒した方が購入されてましたが、素敵なデザインですね音譜



女性一人でも気軽に入れるお店ですし、またぜひ再訪したいですね。

素敵体験を有難うございました。
ごちそうさまでしたニコ