築地すしOmakaseへ。

 

築地市場の場外にある鮨屋で、貴重なお席にお声がけいただきました。

 

 

カウンター貸し切りで、かなりの数のつまみや握りが出てきて、
お酒も飲み放題で15000円という、コストパフォーマンスの良さ。
 
まずは、持ち込みされたシャンパーニュで乾杯!!

 

 

 

 

そのあとは、焼酎のソーダ割や日本酒を。
 
お鮨は、津本式の血抜きをした熟成魚から、
オリジナリティ溢れるお鮨まで楽しめます。
 
まずは、シジミとムール貝の洋風茶碗蒸し

 

 

握りは、目鯛、アオリイカ、ゴマフエダイの19日熟成、
縞鯵の11日熟成、ときしらずの7日熟成など…

 

 

枝豆のスリ流しや鮑の肝、

ニシンは32日熟成で旨味がしっかり!(写真左上)

乳化した脂がとろけましたラブラブ

 

 

 

ホタテは減圧調理で、穴子西京焼きも日本酒に合いますね音譜

 

 

そして、人生初の、脱皮したての生シャコ!!

 

 

生食できるシャコは地域が限られているそうで、
この日は福岡のシャコでした。
甘エビのような食感、味わいで美味しかったですよ。
そして、あん肝と児玉スイカの奈良漬に、木戸泉酒造の古今、
この組み合わせが絶妙!!

 

 

 

 

熟成酒と奈良漬&あん肝で、旨味の相乗効果が
半端なく…、素晴らしかったですラブラブ
お酒を持ち込んでくださったHさんに感謝!!

 

 

他にも、生サバのスモーク握り、
ハタの肝ペースト、梨の白和え、とうもろこしの浅漬け、
 

 

 

 

スフレ卵に芝海老を練り込んだもの、
トロたく、ホッキ貝は減圧調理で…

 

 

 

普段あまり鮨屋では出てこないようなバリエーションで、
美味しく、そして楽しいお鮨でした!
日本酒も沢山いただけて、大満足音譜
 
明瞭会計ですし、こちらはぜひ再訪したいですね。
良き時間を有難うございましたニコ