パレスホテル東京にて、
「創業 101 年目を迎えた八海醸造グループ
『永遠に終わらない会社』としてのこれからを発表する」
マスコミ向けの会がありお伺いしました。
南雲二郎社長や社員の皆様から、
八海醸造グループが、次の 100 年を見据えたブランドメッセージ、
100周年を記念した「八海山 百」の限定日本酒について、
新たなコーポレートロゴを公開、
主力の日本酒事業での海外での取り組み、
麹甘酒の機能性研究最前線について
来年発売予定の、ライスグレーンウィスキー
についてなど…
様々なお話がありました。
コロナ中に、八海山の酒蔵見学ウェビナーを企画させていただきましたが
この数年にも、大きく進化している
八海醸造グループの取り組みに、驚愕の域![!!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/176.gif)
![!!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/176.gif)
米国で業務資本提携を進める「ブルックリンクラ」とは、今年秋から
八海醸造の社員も渡米し、酒造りがスタート予定。
ブルックリンクラ代表のブライアン・ポーレン氏、
副社長兼米法人代表の南雲真仁氏、
八海醸造ブランドアドバイザーのティモシーサリバン氏と
今後の事業展開についてのお話も。
日本酒の美味しさだけでなく、正しい情報を伝えていく為に、
「Sake Study Center」を立ち上げるとのこと。
座学や酒造り体験を通じて、日本酒ファンの裾野を世界へ広げていく、
素敵な試みも始まります。
5年ほど前に、ブルックリンクラに訪問しましたが、
現在、酒蔵を増設中とのことで、どんな規模感で酒造りを進めていくのか…
今後の展開から目が離せません。
麹甘酒は、お肌のうるおいアップ、そして
便通改善に効果があることが証明され、
八海山のあまさけが、麹菌で初の機能性表示食品となりました。
発表会終了後には、ペアリング体験会も実施され、
4種類の日本酒、焼酎に合わせたペアリングを体験。
そして、雪室貯蔵8年熟成を燗酒や、
ニセコで醸造しているオホロジン
ブルックリンクラのSAKEも3種類…、
様々なお酒をテイスティングさせていただきました。
八海山の皆様にお会いする度、
進化が加速しているように感じるのは私だけでしょうか。
日本酒を世界飲料へ。
日本酒市場を広げていく取り組みの数々、
これからも楽しみにしております。
貴重な機会へのお声がけ、有難うございました![ニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/051.png)
![ニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/051.png)